見出し画像

【レポ】鈴木輝一郎 出張小説講座 in 八重洲 5thに行ってきた

こんにちは、新人小説家のみおさん、と申します。

まだnoteの使い方がいまいち掴めてない。
とりあえず最低でも月に一回は更新しようぜ……くらいの緩さで参ります。

さて、今日の記事はイベントレポ。


2021年8月1日 快晴

鈴木輝一郎 出張小説講座 in 八重洲 5th 「作家で生き残れ! というか、とりあえずデビューしようぜ諸君!」トークバトル
https://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/20416/

に、参加してきました。
ぼくはこの出張講座、2ndから参加しているので、三回目です。

感染症対策のため、昨年8月の3rdよりもさらに縮小開催でした。
席数は40%、時間もいつもの2/3程度、質疑応答と握手はなし。


我が師匠・輝一郎先生と篠田先生はほぼ同期のデビューだそうで、やりとりが軽妙。
篠田先生が「聖人やスーパーヒーローは登場させない」と話す時、
「品性下劣な」のところでわざわざ輝一郎先生の方を見るwww
「なんでそこで俺の方を見るんだ!」と輝一郎先生がすかさず突っ込み。


鈴木篠田両先生が「ティーンズを描くのは難しい」と頷き合うも「でも、今回の天祢さんは十代書くのうまいよね」と、水を向ける。
天祢先生は「今の漫画やゲームなどのサブカルは十代主人公が基本なので、それに触れてきた層は十代の主人公を描く素養がある」と、また違った意見。


休憩時間中に天祢先生が篠田先生の「鏡の背面」をオススメしてことにより、会場に用意されていた「鏡の背面」文庫版がSold OUTに!
ぼくも買いました。


いつもなら終盤に、観客から先生方への質問タイムがあるのですが、残念ながら今回はなし。
時間も短めで、ちょっと寂しかったけど、6thの開催を祈って閉幕となりました。


ちなみにぼくは前回、サイン用の本を欲望のままに買い漁り、帰りの荷物の重さに苦しんだので、今回は少し自重して10冊程度に抑えました。

※タイトルそのまま、作家業のリアルを熱く語る
鈴木輝一郎『印税稼いで三十年』(本の雑誌社)
https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B0%E7%A8%8E%E7%A8%BC%E3%81%84%E3%81%A7%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%B9%B4-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%BC%9D%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4860114604


※品性下劣?な登場人物が織りなす日常の小さな冒険
篠田節子『田舎のポルシェ』(文藝春秋)
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E8%88%8E%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E7%AF%80%E5%AD%90/dp/4163913556


※同級生を殺した容疑で逮捕された、中学生の女の子が主人公
天祢涼『希望が死んだ夜に』(文春文庫)
https://www.amazon.co.jp/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E5%A4%9C%E3%81%AB-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A9%E7%A5%A2-%E6%B6%BC/dp/416791364X/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1628813339&sr=1-1


よかったらサポートお願いします!