見出し画像

記事一覧と私について

こんにちは。成冨ミヲリと申します。
絵を添えたnoteを書いています。
主に旅行関係のエッセイと、創作に関する記事を掲載しています。

記事が増えてきたので、一覧を作りました。
つぶやき以外は3つのマガジンに入れています。

初めての方は人気の高い記事に💕マークをつけましたので、そこからお読みください。


ナムとカドゥの旅画本

変などうぶつ2人による世界旅行エッセイです。
写真は掲載せず、全てマンガやイラストで描かれています。

💕写真のない、絵だけの旅マガジンへようこそ
旅のスタイルは千差万別、そして無駄なことを楽しむ旅へ
💕折り紙から世界を眺める
カンボジアを旅行中です
素敵なホテルの部屋に、洗いたての下着
「旅は道連れ」誰と旅に行く?
💕それを目的に旅に出てしまうくらい美味しい、世界のパン
💕美味しいものは喜び、まずいものはエンタメ
💕芸術ってむずかしい?旅先でアートを楽しもう【美術館編】
💕芸術ってむずかしい?旅先でアートを楽しもう【ギャラリー編】
ナムとカドゥより、メリークリスマス!
💕値札のない世界
💕何もない町
両替あれこれ。海外通貨を手に入れよう!
貧しい子供と旅人 ~喜捨のむずかしさ
治安が悪い地域の歩き方
壊れたカメラ


英語で文化を話そう

旅画本マガジンに出てくる英語の翻訳の裏話を載せました。翻訳はRieこと、富田梨恵さんにお願いしています。マンガの裏で打合せした面白い話を、のんびり更新しています。

【英語で文化を話そう】英語でヤッホー
【英語で文化を話そう】言葉の背後に何がある?
【英語で文化を話そう】気球を追いかけて
【英語で文化を話そう】彼らは男の子?女の子?


創作エッセイ

絵や音楽や言葉など、創るということにフォーカスしたエッセイマガジンです。記事に合いそうなイラストを1枚一緒に載せています。

💕絵が好きじゃなくても
言葉も通じないのに
💕作品の飛距離
手先の冷えと戦う、絵描きの冬装備
💕4%のあなたに
あけましておめでとうございます。抱負は語らない。
こちら側への切符
君のつむじを描きたい
ジャニス・ジョップリンとマルボロと、嵐と太陽の手紙
💕デッサンは魔法ではない


わたしについて

ペン入れで間違えてもはみ出ても、あまり気にしない性格
むしろ味があると思っちゃう

できれば、肩書きや仕事はあまり見ないでいただいて、純粋に作品を見て欲しいと思っています。

ただ、活動が多岐に渡り、わかりにくいとよく言われますので、ここにまとめることにしました。
肩書が多いため、羅列します。

◉デザイナー
ストーリーのあるコンテンツ作りが得意
観光まちづくり、コミュニケーションデザイン、イルミネーションやテーマパークなどいろいろ

広告はあまり得意でなく、エンタメ寄りです。
特に旅行に強いです。お土産作ったり、マップ作ったり、スタンプラリー作ったり、インバウンド対応したり
観光関係のご相談は大歓迎です!

◉アニメーター
3DCG、2DCG、手描き、絵コンテと演出、番組オープニングや企業もの、ハウツービデオ、エンタメなんでも

◉シンガーソングライター・ボイスパフォーマー
「回」というバンドをやっています。また、過去にkaloというバンドでフランスよりデビューしています。
舞踏家・ダンサーさんの動きに合わせての即興歌唱を数多くやってきており、即興歌唱のCDも出しています。

◉文筆業
「絵はすぐに上手くならない」(彩流社)
「イッイッイッ足りないよ」ずいぶん昔に出したベトナム語と日本語バイリンガル絵本
小説は「群像」(講談社)に書いたことがあります。
CG Worldなどの雑誌やウェブサイトに絵に関する連載いろいろ

◉ビジネスと学校経営など
有限会社トライトーン代表取締役
トライトーン・アートラボ主宰
↑日本で唯一のプロ向けデッサンスクールです
東京藝術大学美術学部卒

長い間、クリエイターの支援側にいましたが、自分の作品も少しずつ出していこうと思って、noteを始めました。
まだまだ未熟ですが、先輩たちの作品を見ながら勉強させていただいています。
よろしくお願いします。

成冨ミヲリのX
成冨ミヲリのFacebook

バンド回のWebサイト

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂けましたら、際限なく降りかかってくる紙代と画材代に充てたいと思います。