見出し画像

なぜさらけ出すのか

起業の話もそうですが

きっと私の記事を読んでくださった方は
「保護施設入るほどだったのに、こんなに晒していいのか」
同じ経験やDVを受けた方のサポートをしている方や
特に私を助けてくださった方が私の投稿を見たら

「せっかく助かった(助けてもらった)のにあふぉかこいつは」
「何自分を晒してるんだ」
「危険を冒していることをわかっているのか」

そんな風に思う人もいると思います。
支援措置もしてもらっているのにです。

もちろんどこに住んでいるのかは出さないように分からないように心がけています。

じゃぁ、なぜわざわざ危険を冒して書いているのか

DVを受けた側はずっと隠れて生きています。
どれだけ離れた地域に逃げても
いつ「あいつが」ここに現れるかもしてない恐怖が
心の奥深くに常にあります

シェルターや保護施設に入れた私は幸せだと思いますが
助けてもらった=よかったね

そんな簡単なものではありません。

心の傷はずっと残ります。
同じ車を見たら怖くなる
似た人を見ると一瞬固まる

傷は自分だけではありません。
傷ついた自分が傷ついた子供を育てていくのです

もう途方もない、きっと経験したことのある人しか分からない世界です

傷ついた子供たちは自分をどうコントロールしていいか分かりません。
何も知らない人から見たら、なんて親だと外で思われている瞬間もあるかもしれません。

心を癒すには傷ついた何倍もの体力・気力・時間・助けが必要です

私は心理学やカウンセリングとの出会いがあったから幸せです
だって分析できるから
どこにその苦しさがあるんだろう
どう対応したらよいだろう

子供にも、自分にもです

でもほとんどのDV経験者は
自分がそこまで傷つき苦しんでいることにさえ気づかず、意味が分からないけど何でこんなに上手くいかないのか。何で何やってもダメなのか。子供が荒れているのは私のせいなのか。どうしていいのか分からない
そんな状態かとおもいます。

勉強して気づきましたが、DVを助けるためのシステムや流れさえ
私達を苦しめ、トラウマから解放されにくいシステムなのです。
一方でそのシステムや流れがないと助けられないのも事実だと思います。

そんな事を理解し、対応している方はどのくらいいるのだろうとも思います。

私が今こうして前を向くことが出来ているのも助けてくださった。私に関わってくださったすべての方のおかげです。

なのに敢えて投稿するのは

何もなくなる=絶望って思わないでほしい
何もなくなるってことは、何でも始められる希望もある

そんな事を発信したいのです

記事はふざけているかもしれないし、私にはできないって思われるかもしれない

でもDV受けて逃げてる人はずっと隠れてるから、こうやって発信する人も少ないと思う

自分ばっかり何でこんな目に合うんだろう

そんな人もいると思う

現在進行形でDVって気づかず我慢してる人もいるかも
(私も人から「それはDVよ」ってはっきり言われるまで自分が悪いと思ってた)
DVって分かってても、この人を離れたら自分の力では生きていけないって思ってる人もいると思う

だってそう思わせる天才だから
そう思うように育てられてるから

でもね。助けてって正しい場所に求めれば
何にもなくても助けてくれる人がいる
そこには人生変える出会いもあるよ

助かったらゆっくり自分の人生作ればいい

小さくてもいいから行動したら何か変わるよ

それを伝えられたらいいなって思ったから
そして、もしも万が一(あってはならないけど)
私が投稿してるって見つかったら

その時、手の届かないくらいの存在になっててやる!
そんな思いもあって投稿してます

やばいって分かってるよ
普通が通じないのも分かってるし
想像より上をいつも来るのも嫌って程経験してるよ
でもさ

私らだって、表出たいじゃない
自分の人生だもん

被害者だから隠れて生きていかないといけないなんて

もし万が一見つかっても「私」って分からないくらい
ダイエットして綺麗なおばさんになってればいっかな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?