見出し画像

卒業おめでとう。

今年度は大変な一年でしたね。
小さいスマホで授業を受けて
やりにくかったでしょうが、
本当によく頑張りました。

いつも言っていますが、
留学生にとって
入学=数年後卒業では
ありませんね。


皆さんの友だちは
真面目でも熱心でも
ビザが貰えずに、
または日本の生活が合わずに
たくさん退学、除籍になったでしょう。



卒業出来るって
素晴らしいことです。
よく頑張ったんです。
皆さんはそれを
ずっと忘れないでください。



これから何かあった時も
自信を無くさないで、
こんな大変な時代でも
ちゃんと外国である日本で
専門学校を卒業したことを
思い出して、誇りに思ってください。

今年度は校外学習も中止、
文化祭も中止で
辛かったですね。


でも私は忘れません。

皆さんが1年生の時の文化祭で
朝早くから仕込みをして
クラスで団結して
餃子やカレーや
国の料理を売ったこと。

勉強はやる気のない貴方が
微塵切りの包丁さばきが
それは手早く正確で、
見ていて感動しました。

日本語で大声で
客寄せをする姿は
輝いていました。

私の子どもに優しく
話しかけて
ゲームを一緒にしてくれてありがとう。


授業ではスピーチも
しましたね。
黒板をうまく使った熱弁も
震えて上手く話せなかった姿も
どれも素敵でしたよ。


毎週何度もスピーチを拒否して
文句を言って、
それでも最後にちゃんと
壇上に上がって話しましたね。
思ったよりもずっと
堂々としていましたよ。

分かったでしょう?
あなたは出来る。出来るんですよ。

そうだ、私に酷く
ケンカを売ってきたのも
この学年でしたね。

教師になって9年。
はじめて怒りで我を
忘れそうになりながら
それでも怒鳴らないように気をつけて
教壇で注意した時
貴方は笑って言いましたね。


「先生、今日生理ですか?」って。

今だから言うけど
ぶっ飛ばしてやろうかと
思いましたよ(笑)

随分と私も
言いました。

だけど、その翌週から
自発的に手を挙げて
発言するようになりましたね。

すぐ元に戻るかと思ったら
ずっと熱心なままでしたね。


マスクが貴重だった時、
私に大切なマスクをくれて
ありがとう。


2年生になって久しぶりに会ったら
走って私のところに来てくれて
いろいろ話してくれて
嬉しかったですよ。



2年生から教えた皆さん。
皆さんとはあまり
対面で会えませんでした。


それでも。

試験対策の時の
あの刺すような、熱心な目。
終始オンライン授業でも
最後まで食らいついて質問する声。

皆さんから大切なことを
たくさん教わりました。

マーケティングでも
自発的によく手を挙げて
質問もしてくれましたね。


私はよく思っていましたよ。
自分が皆さんの立場だったら、
スマホの小さい画面で
外国語で毎日
こんなに熱心に授業を
受けられるだろうか、って。


胸の痛みは
良くなりましたか。

夜はもう、眠れますか。

お母さんのお葬式、
出たかったですね。
目を真っ赤にしながら
笑ってくれた顔が
忘れられません。



コロナ禍でアルバイトも
シフトを削られて
辛かったですね。

生活も、就職も、ビザも、コロナも、
心配ごとばかりで
苦しかったでしょう。

よく頑張りました。
本当に頑張ったよ。

私は皆さんを
心の底から本当に、
誇りに思っています。

どうぞ、卒業しても
自分の良いところを
大切にして下さい。



あなた達は素晴らしいんです。
これから辛いことがあっても
忘れないでください。
自分を信じて、前に進んで下さい。


今までありがとうね。
出逢いに感謝しています。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。