見出し画像

和装婚に想いを馳せる。

こちら、頂きました。
ありがとうございます💕

画像1

記事はこちらです。


着物つながりで一つ
宣伝させてください。

以下の着物の模様についての
吉祥文様シリーズですが、
①が残り1点で規定の売上に
達するため、
残り1点の販売後、①のみを
250円から300円に
値上げさせて頂きます。

残り1点、お早めにどうぞ。


②と③も残りわずかですので
合わせてご検討くださいませ。

また、3部作全てご購入の際は
200円をサポートにて返金&
記事をオススメしています。


セットで楽しんで下さると
嬉しいです✨


既にご購入頂いた方、
こちら目次機能を使っていないので
ちょっと見づらいですね💦
近いうちに修正をかけようと思います。


修正をしたら
ご連絡させて下さいね。
(自動で)


👘👘👘👘👘👘👘👘👘👘



昨日、主人が
スーツを仕立てるというので、
チビと共に家族3人で行きました。

仕立てるなんて言うと
すごく高級な気がしますが、
毎度、私のとあるルートで
お値打ちにやって頂いています。


男性はスーツが戦闘服ですもの。
着やすく、見てくれも良いものが
いいですよね。


私も以前こちらで仕立てました。
大変着心地が良くて見た目も良く、
気分が上がります。


さて、こちらの仕立て屋さん、
併設で結婚式の衣装レンタル屋さん
ついているので、
昨日はダンナを待つ間
チビとどんな花嫁&花婿衣装がいいか
カタログや実物を見ながら研究しました。



ドレスもあったのですが、
色打掛はやはり
素敵ですね。

鶴、七宝、松、熨斗......。
どれも吉祥文様尽くし
です。


模様の意味が分かると
その着物に込められた
想いも分かります。

実際に目にしながら
じ〜んとしていました。

チビは色合いで
金がいいとか
ピンクも可愛いなど
言っていましたが、

男性の紋付袴を見始めたら
タキシードよりじっくりゆっくり
見ていました。



おや、キミも5歳にして
和装の良さが分かるかい?


和の結婚式、
廃れないで欲しいですね。


私は和装婚が長年憧れでした。
白無垢に綿帽子。
想像しただけで鼻血が出そうでした。


それなのに!
実は思い切り洋装だったのです。


長姉と私は結婚式の日が
近かったのですが、
長姉は伝統的な和装で
神前式
で行いました。


長姉は大変に
着物が似合う人です。


結婚式も非常に荘厳な
麗しい感じでした。


こりゃ、かなわん!


呼ぶ親戚も半分は
同じですし、
印象の全然違う
洋装を選んだ方が良いだろう

ということで、
小規模の可愛らしいホテルで
洋装の式を行いました。


白状しますと
予算の問題もありまして😅
和装はとにかく
高級なのです💦

というより、
親戚に呉服屋一族が多いので
皆さん目が肥えに肥えまくって
おりましてね、


お手頃価格で和装で
式を挙げようものなら
一族の恥で
さらし首の刑
になるかもしれません。



実際に長姉の式では

「おお〜!あの色打掛は
 なんちゃらかんちゃらの 
 どうちゃらでこうちゃら!」


「簪はほにゃららだ!」

など、
よく分からない専門用語が飛び交い
興奮したピラニア親族の出来上がり!でした。


そんな訳で和装は
諦めました。
ピラニア親族、怖すぎます。

豪族に嫁いだ次姉も
2度のお色直しで
2回目に豪華な和装を
披露していたので
いいんです。庶民の私は。


でもね、
和装は写真さえも撮らないで
その分のお金を
新婚旅行に回したのですが、
今思うと
撮っておけば良かったな、と
思います。

洋装の写真は
さらっと見て終わりでも、
和装は文様一つ一つを見て
いつまでもあったかい気持ちに
なれますもの。



自称25歳ですがね、
この歳で色打掛は
遅いもの。



これから結婚される方。

着物は歳を重ねるほど
良さが分かりますから、
若いうちに
「和装はいらない」と思っても
機会があれば和装も
写真に残しておくと良いですよ✨

きっといつまでも
あなたの目を楽しませてくれますよ😊

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。