見出し画像

敬語③敬語の混乱「ご準備して下さい」は失礼です。

読んでいて、
混乱する!余計分からなくなった!
という方、
頭で考えずに「習うより慣れろ」ですよ😉


理屈で説明しても難しい時は、
正しい方を
声に出して何回も読むといい
です。  

頭が拒否するなら、身体で覚えればいい。
やってみてくださいね。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

みおいちです。ゴジラじゃありません。
噛みつきません。怖くありませんよ。


美味しいお菓子をあげるよ〜。
おいで〜。防犯ブザーはしまってね〜。


敬語シリーズをやっていると
怖がられるようなので、
優しく進めるようにします😅


さて、以前、息子の入園説明会の時、
説明ご担当者がこう連呼されていました。

「入園までに○○をご準備して下さい」

それを聞いた私は、

「何だとぅ?なめとんのかゴルァ‼︎」

もとい!

「あら、嫌だわ。困ったものですね

と思い、即座にガミガミクレームを...

もとい!

改善要望書にて丁重に日本語の間違いを

指南致した次第であります。


こんなんだから私、
園長先生(39歳)に怖がられるのかしら😅


気を取り直して...
この「ご準備して下さい」は
どこがおかしいのでしょうか。


こちらの記事にも書いたのですが、


ごく簡単に言うと
「お○○する」「ご○○する」というのは
謙譲語です。


例えば、

ご説明する、ご確認する、
ご紹介する、ご用意する

お持ちする、お運びする、
お読みする、お取りする

など、これは全部、自分または身内に
へりくだって使う謙譲語ですね。


「ご準備して下さい」は、
謙譲語の「ご準備する」に
「下さい」を無理やりくっつけて
さも尊敬語のように使っているところが
問題なんです。


この場合は
「ご準備(なさって)下さい」または
「準備して下さい」が正解です。


※尊敬語は
「お/ご○○になる」「お/ご○○なさる」


※厳密に言うと「下さい」は命令になるので
ませ」をつけて「下さいませ」にすると
 より良いのですが、保育園にそこまで
 求めると、固苦しいですね。


このように
謙譲語と尊敬語を混乱して使っている誤用
たくさんあります。


そこで...
またまた問題です。じゃじゃん!


以下の文章で間違っているものは
①から④のうち、どれでしょうか。


①鉛筆と消しゴムをご持参ください。

②ご質問はフロントにお伺いくださいませ。

③お客様、どちらに致しますか。

④名刺をお渡しになったと思いますが、
 再度差し上げます。


分かりましたか?


はい、全部間違いです。答えは下にあります😊


冒頭でお話したように
敬語は頭で、理屈で覚えるより
何度も話して口で覚えると良い
ですね。


そのうち勝手に
口から正しい敬語が出てきますよ。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎問題の答え⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

①「持参」は謙譲語。
 「お持ちください」が正解。
→鉛筆と消しゴムをお持ちください。

②「お伺い」は謙譲語。
 「お聞き下さいませ」または
 「お尋ね下さいませ」が正解。
→ご質問はフロントにお聞き下さいませ/
          お尋ね下さいませ。

③「致します」は謙譲語。
 「なさいますか」が正解。
→ お客様、どちらになさいますか。

④ 「お渡しになった」 は尊敬語。
 自分に尊敬語を使っているので、
 「お渡しした」が正解。
→ 名刺をお渡ししたと思いますが、
 再度差し上げます。




ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。