見出し画像

ルンバとデートと解釈レベル理論

主婦って意外と
やることが多いですよね。

朝、ご飯を作って食べたら
ひたすら食器を洗う。

あ、私の場合は
電気代、というより
電気を使うのに微妙な罪悪感がある
大正時代人のため(自称24歳です)、
食洗機を使っていません。

エジソン氏の発明して下さった
電気は貴重なんです。

家を買ったとき
ダンナに
「食洗機つけよう」と言われたけど
シロクマが死ぬ」と
意味不明なことを言って、却下。

食洗機の方が
水道代は少なくて済むそうですがね。

せっせと洗っております。
無添加洗剤で。


おしんです。

木のたらいです。(←嘘)

洗濯物も干すの大変ですよね。
大正モダンガール(知ってる?)の私は
やっぱり乾燥機は持っていません。


化学繊維の服は嫌なのです。
ポリとかアクリルとか
多少持っていますが、
気分が猛烈に下がります。

今どきは
サスティナブルファッション
などと言う
化学繊維の服も多いですが。

綿とかウールって
乾燥機にかけると縮むって
いうでしょう?

私、乾燥機を使ったら
服を悉くダメに
してしまいそうです。

天気の良い日は
布団も毎日干したいです。

もちろん布団乾燥機は
持っていません。

日光消毒が一番!

科学的にはどうか知りませんが、
気分は上がります。

でも全員分、毎日干して
取り込むの、けっこう重労働です。

掃除もね、
なかなかどうして大変です。

床はワイパーは
ゴミが増えるのが罪悪感があって
あまり使いません。

あと、それほどキレイに
なりませんね。

雑巾水拭きです。
使い古したタオルを
雑巾にします。

おしんですから。
私の前世、巫女みたいなので。
奇特な神社の住人だと思ってください。


ちなみにダンナの伯母は
伊勢神宮内部で神箏を弾いていて
なんちゃら曼荼羅を開発した???
世界でも有名な人です。
(本人談。あやしいけど)


巫女ライフGO GOです。
タルイさんの助言通り?
 巫女を前面に出してみようかと)


そういえばマンション住まいの時は
外出するとき
冷蔵庫以外のブレーカーを
毎回落としていたな
…。

ブレーカー、高いところにあったから
傘の柄で引っ掛けて。
どれが何のブレーカーか覚えて。

そのおかげか知らないけど
けっこう、お金がたまったな。

家、買えたな…ローンだけど。

じゃあ、もしかしてホウキ掃き?

と思うでしょう?

いえいえ、そこは電気を
使っています。
掃除機です。

何だそれ?統一感ない。

B型ですから。
自分ルールなんです。

気にしないでください。

だんだん変な文章になって来ました。

それで以前、
掃除機をルンバかダイソンか
迷っている、という記事を
書きました。

そうしたらダンナが
ルンバ2週間レンタルサービスを
見つけてくれて、今、使っています。

おお~!文明の利器!!

仕事が丁寧!
私がせっせとやるより
ずっとキレイになる!特に絨毯!

ルンバの詳細は
おのさきさんの
こちらの記事が詳しいです。

ルンバを借りる前は
「ダイソンも詳細に調べよう!」
なんて思っていましたが、

「もうルンバでいいや!」
っていう気分になってきました。

実はこれ
適当な私に限ったことではなくて、
(本当に!いや信じて!)

社会心理学で立証されている
概念
なんですよ。

「解釈レベル理論」と言って
マーケティングでも
重要視されています。

すなわち、
先の未来のことは本質的に考える。
つまり、掃除機の「機能」について
詳しく調べたりします。

近い未来や現在のことは副次的に考える。
機能疲れ」と言って
「もういいや!使いやすさが一番!」
と考えるわけです。

だからね、
ルンバちゃんレンタルサービスなんて
正にこの理論に基づいて
されているんじゃないか、
と思います。

借りるまで(先の未来)は

「届いたら
 あれとこれを検証して(機能の重視)

なんて考えている訳ですが、

一端、手元に来て(現在

「おお~、便利!使いやすい

と思ってしまったら、
もう相手の思うつぼですよ。

詳細の検証?ダイソンとの比較?
もういいよ、面倒だし(機能疲れ)。

使いやすさが一番よね(使い勝手の重視)。

となり、
大多数の人が購入に至る。

私も

「解釈レベル理論」の通りだな、
なんて考えながら
もう9割方
ルンバちゃんに決めているのでした。

そんな訳でお客様に
商品をご購入いただくには


家で見るカタログ(購入が先の未来)には
機能面をしっかり表示して

お客様ご来店時(購入が近い未来)には
使い勝手を強く打ち出すと良いですね。

男性がデートに成功するには
すなわち、

前日までは機能面。

「ロマンチック(死後?)な映画で
 カップルシートで優雅に
 君の好きなキャラメルポップコーンを
 食べながら見よう」

当日は使い勝手。

「女性の歩く速さに合わせて
 荷物を持ってあげて
 お会計は女性が
 トイレに行っている間に
 スマートに」

……今どきいないか。こんな人。
今の若者は、
デートは割り勘って聞きますし。

失礼しました~!

企画やっています。
バトンがなくてもお気軽にご参加ください✨

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。