見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】ら抜きを直そう!

髙岸さんにバトンを頂いたので
ありがたくやってみます!

これは、兼業主夫パパさんの
リレー企画で、
他の方にバトンが回っていたのを見て
いいなぁ、やってみたいな、
と思っていたので
大変嬉しいです。

ありがとうございます✨

思い入れがあるのに
PVが伸びなかった記事を
リメイクする、というこの企画。

PVが伸びなかった記事、
あるある、わんさかありますよ😅


私は特に以下の記事に
猛烈に時間と情熱を注いだのに、



PV数100以下😱
コメント数ゼロ😱



oh,no!
why?Japanese people⁉︎


やり直します、先生。
しくしく。


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄



いつまでも敬語で話す人には
距離を感じても、
「ら抜き」だけやめて話すことに
堅すぎるイメージはないと思います。



「ら抜き」って、ご存知ですか?

「ピーマン食べれないよ」
「君のことを考えて寝れなかった」
「パーティーに来れる?」


これは全部、「ら抜き」です。


正しくは、


食べれないよ→食べれないよ
寝れなかった→寝れなかった
来れる→来れる


文法的な説明をすると、
(苦手な方は覚えなくてもいいですよ😉)



動詞の
上一段活用(起きる、閉じる、降りる など)
下一段活用(食べる、寝る、開ける など)
か行変格活用(来る)
可能形にする時、


「る」の前に「られ」を入れるのですが、
「ら」を入れないで「れ」だけ入れてしまう。




これを「ら抜き(ことば)」と言います。


ら抜きを使う方は
同業者以外では
8割ほどはいると思います。


ことばは生きていて
使いやすい方に変化していくので、
ら抜きは「誤用」と言われる一方で
「ことばの変化」と
捉えられてもいます。



だから「ら抜き」を使われても
普段は嫌な気はしないのですが、



ら抜きを使わない
言わば「ら有り」を話す人に
出会った時の
高揚感と言ったら‼️



麗しい!
育ちが良い!
上品!


こんな印象を受けます。



つまり、
ら有りを使う方は
珍しくなっているので、
ら有り🐜で話せばそれだけで
印象アップに繋がる

こと確実です。




特に、

上司と話す
プレゼンする
講師をする
大企業への就職を考えている
恋人のご両親にご挨拶する
文章を不特定多数の人に向けて作成する



こんな時は、ら抜きよりずっと
印象が良いですね✨



特に、講師の方。
私の場合、ら抜きだと一気に...
冷めます🧊🍧


永久凍土のブリザードです。
どんなに良い事を言われても
頭に入らなくなります。



また、
実際にら抜きを嫌悪する方も
何人か知っているので、
嫌がる方がいらっしゃる限り
使わない方が無難、とも言えます。




では、ら抜きが癖になっている方、
ら有りに直していきましょうか。


これね、
ここからは
続きがあるのですよ。


こちらの記事も

PV数100以下😱
コメントゼロ😱

なのですがね、

笑いをたっぷりと
入れてあるのですよ。
(それがダメ?)


ぜひ、
ら抜きを直したい方は
以下の記事で
腹筋が痙攣するほど
笑いながら
練習してみて下さいませ。


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

ややっ!

あまり原文と変わっていないぞ?

私って成長していないのかしら?


まぁ、とにかく
この記事が少しでも
皆さまのお役に立てれば
幸いです。


脚光、浴びろ浴びろ〜!
ナムナム〜‼︎


さぁ、バトンを
繋ぎましょうか。

リレーの性質上、
note歴の長い方が良いですね?


う〜ん、う〜ん(腹痛?)

ここはやっぱり...
日本語記事なので...


チェーンナー先生、
knkさん、

お願いできますか?

お二方とも日本語教師にして
noteを長期に渡って
継続していらっしゃる方です。


ときめきの企画あり、
異文化の面白い話あり、で
必見のお二人です。



お忙しい中ですが
良かったらバトンを
つないで下さると嬉しいです✨



【企画ルール】です。

①過去に掲載した記事でPV数が少ないが思い入れがある記事をリメイク
②タイトルのはじめに【大改造劇的ビフォーアフター】と入れ、後半に元のタイトルを入れる
③記事内にこのnoteページのURLを貼り付け
↓↓ バトンを受け取る方、こちらのリンクをお使いください
https://note.com/kengyo_papa/n/n2185e00be0d5
④最大2名の方にバトンを渡す。

企画の期限は、1月4日までだそうです。

#大改造劇的ビフォーアフター  のタグを
つけておくとより良いそうですよ!


それではよろしくお願いします。


専業主夫パパさん、
素敵な企画を
ありがとうございました!


これで「ら抜き」記事が
日の目を見るかもしれないと思うと
感激です😭しくしく。


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄


日本語の記事は、
こちらのマガジンに入れてあります。



私も企画をやっています。
バトンが来なくても
どなたでもご参加できます。
よろしければ、ぜひ!


こちら↓は#資格バトン のタグを
つけるだけ。
期限は年内です。
資格についてなら、考察、思い出、反論、
賛成論、漫画、絵、音声、何でもどうぞ。

こちら↓は無期限です。
着物、帯、端切れ、手拭い、風呂敷、
その他、和の模様なら何でも受け付けます。


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。