見出し画像

作る幸せ

※冒頭の写真は息子ちゃんが近頃
 お気に入りの本「エルマーのぼうけん」に
 出てくる竜を作ったもの。


5月19日(火)

二日連続で雨。
雨の日はひたすら何かを作っています。

朝からお昼ご飯のためにホームベーカリーで
作ったパンは、きな粉パン

息子ちゃんはこの記事でお話したように

身体には多少気をつけた方が良い子で、

お医者さんから
「小麦粉を少なめに」と言われているので、
パンはあまり食べさせず、
食べる時は小麦粉の量を減らして
きな粉を入れています。


小麦粉は日本人の身体には合わず、
腸の中で固まって異物になって
残るらしいです。


また、乳製品も少なめに!とのご指示から、
牛乳でなく豆乳入り。豆々しいパン😅


牛乳のことはいろいろ言うと
長くなってしまうので、また今度。


細胞を殺してしまうお砂糖も使わず、
てんさい糖です。


息子ちゃんが産まれてからは
食に気をつけていますが、
何が正しいのか、彼に合っているのかは
日々、手探りです。


朝夕は無農薬玄米:白米=1:1に
古代米を炒ったもの
を入れて
食べさせています。

香りが良くてお気に入り。


工作は二日続けて。
アイディアが出るまでが大変です💦

1日目はトイレットペーパーの芯で忍者作り。
息子ちゃんは忍者が大好きです。


2日目は牛乳パックで箱作り。

途中から息子ちゃんが飽きてきて
やらなくなったので、
私一人で作る羽目に💦

男の子っぽいのは難しいのよ。


おやつも手作り。こちらも小麦粉ですが💦

息子ちゃんが
「ビスケットがいい」というので、
一緒に和風ビスケット作り。


小麦粉少なめ、バター不使用です。

何かを作るのに手間暇がかかっても
喜んでもらえる人がいるのは
幸せですね。


#子育て
#育児
#日記
#食べ物
#男の子
#料理
#工作
#おうち時間を工夫で楽しく
#毎日noteの会

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。