見出し画像

転職のススメ

タイトルに書いておいてなんですが、転職をススメたいわけでもないのですが、私の転職記録を。

2000年に結婚して主婦になり、妊娠→出産を2回経験して、子育てが少し落ち着いてきたかなという2015年に、右肘を粉砕骨折して手術を受けました。

リハビリの甲斐あって家事程度はできる様になりましたが、手首や肘の可動域が狭く、身体障害者となりました。身体障害者等級表による等級は5級です。

長時間同じ作業をしたり重い物を持つと、肘に痺れが出たり、手に持った物を落としたりしますが、家事程度の動きは可能です。

2018年に約18年ぶりに社会に出て働き始めました。パートとして1日3.5時間の労働でしたが、久々の社会復帰にドキドキしながらも働いて給与を得ることに感動。そしてこれまで、日々働いて家計を支えてくれていた夫にも、更に感謝する事ができました。

同時に、約20年前と比べると格段に違っている職場の環境や法整備された働きやすさを実感し、どうせ働くなら社員に…と障害者として正規雇用をしてくれる会社Aへ転職。

8時間労働をして夫の扶養を外れ、自分の健康保険証で医療を受ける事にも感動。なんだかいちいち感動してました(笑)。もっと早くに働けばよかった…と後悔するほど、働く事に喜びを感じていました。

更に翌年、賞与がない会社Aを離れて、賞与がある会社Bへ転職。社会的にも障害者雇用促進の流れがあり、より条件の良い会社に転職したいと思える様になりました。

そして3年後、障害者雇用の専門エージェントを通して転職活動をし、更に賞与が多い会社Cへ転職。この会社Cで定年まで勤めることが、今現在の目標です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?