見出し画像

レッドオーシャンに飛び込むということ

いつも当ジムをご利用のお客様、当ブログをご覧いただいている方、いつも誠にありがとうございます。

privategym-7オーナーです。

今回は食事やダイエット、ボディメイクの知識でもなく、マインドのお話でもありません。

この記事では当ジムの思いとコンセプトの紹介をさせていただければと思います。少々堅く長い文章になることをご了承ください。また、思いが伝わりやすいようにお客様にお伝えするべきでない事や尖った表現をする箇所もあるかもしれません。ご容赦ください。

過去の仕事の話

本質的にご理解いただくために私の過去のお話をさせていただきます。

私は『ただスポーツが好き』という理由で8年前から2年ほど某フィットネスクラブでアルバイトとして働いておりました。食べることが好きで太りやすい体質で、様々な努力をしましたが何回もダイエットに失敗していた私がその職場で正しいトレーニングや食事方法を学び学生時代の体重に戻すことに成功し、人生で初めて自分の腹筋と対面することができました。

また、現場ではどんどん良くなるお客様の喜ぶ笑顔やそれの達成感、何より『お客様の健康に携われるという社会貢献度の高さ』をアルバイトながら感じながら仕事ができ、とても仕事にやりがいを感じておりました。

しかし、当時はそこまで『パーソナルトレーニング』という言葉もメジャーではなく、アルバイトなので雇用も安定していなく将来に不安を感じ転職活動をし、ご縁があり商社の営業職に転職しました。当時25歳でした。

不器用ですが負けず嫌いの性格が功を奏し、成績を残し出世。年商10億円ほどの企業ですが、経営側で会社の成長にも携われせていただきました。そこでは商談や会食で様々な企業のお偉いさんなど素敵な方に出会えてお話ができたり、数十名の部下のマネジメントなどで数年前の私だと考えられなかった経験を通し自身の世界観や人間力をひたすらに磨かれた日々でした。

ただ、売り切りの商材が多くベンチャー企業なので今の売り上げ利益を最重視しなければいけない世界でクライアントワークを続けていく中でどうしても『お客様の幸せに直結した仕事を出したい』という思いも次第に強くなっていました。

パーソナルジム開業のきっかけ

その頃のわたしの体ですが、会食や飲み会が多い生活だったので体重は過去最大級に増え、見た目も痩せていた時とは比べ物にならないものになっていました。私は快適に過ごせる体重が68㎏~70㎏くらいなのですが、最大体重は80㎏。これじゃまずい、一刻も早く痩せたいと思い今度は私がパーソナルジムに通い始めました。

私は合計2つのパーソナルジムに通いました。

1つ目は短期集中型のパーソナルジム。個人で経営されていてマンションの一室で営業されているジムでした。値段は2か月で30万円ほどと高かったのですが、ここのトレーナーさんはよく皆様がイメージされるような〖THEマッチョ〗のトレーナーさんでその体系には似つかわしくない優しくてかわいい笑顔で人気のトレーナーさんでした。開業前は某大手のパーソナルジムでトレーナーのマネジメントまでされていたとのことで知識が豊富でモチベーションを上げるのも上手な方でした。

そこではトレーニングの基礎やダイエットの為の食事法を丁寧に教えていただきました。そこで気づいたのが、【5年前のダイエット方法だと痩せられない】ということ。【年齢や生活のフェーズに合わせたダイエット方法を取り入れなきゃいけない】ということ。

『昔ダイエットに成功したから同じ方法で痩せるだろう』と鷹をくくっていた自分がいましたが人間の体の奥深さを肌で感じた瞬間でした。2年ほど前の話ですが、もしかしたらその頃からまたトレーナーがしたいと思っていたのかもしれません。

私はそこで晴れて8㎏のダイエットに成功しました。そのあとに普通の生活に戻したら確実にリバウンドすることはわかっていたのでパーソナルジムに通い続けることにしました。

あああ

パーソナルトレーナーの質はピンキリ

さすがに月15万円のパーソナルジムを通い続けることは私の収入では無理だったので次は安価のジムを探すことにしました。

決めたところは週1回(月4回)で2万円ほど。値段がこれだけ違うということは何かしらの質が下がるということです。世の中の原理です。

そこはテナントでわりと綺麗な内装でした。しかしトレーナーさんは初心者の方が多く、接客の質も以前のジムとは比べ物にならない質でした(表現に気分を害したらすみません)

私は当時どういうトレーニングをしたらいいかわかっていたので補助だけをお願いしたかったので通い続けたのですが、トレーナーさんと相性が合わなく正直通いたくない日もありました。(すみません)

それと同時に【お客様が通いやすく(通いたくなる)、且つしっかり効果が出るジムは作れないか】を本気で考えるようになりました。

画像3

そして関わっていただいたお客様に一生モノの健康、ボディメイクの知識をつけていただきたいという思いのもと今流行りのフィットネス業界に参入しました。

ビジネスの基本はブルーオーシャンを見つける。やりたい事ではなく儲かることをやる。これが鉄則と前職で教わったにも関わらずこのフィットネス業界をさらに良くしたいという強い思いで覚悟を持ちこの赤い海に飛び込みました(笑)

privategym-7の思い

そこからは代表トレーナーの佐野と膨大な時間とコストをかけ、勉強と実践を繰り返しました。

日本で一番大きなパーソナルジムのトレーナーの立ち上げや講師経験がある方や管理栄養士をつけとレーニングや食事療法を学び、様々な観点から体を知る為、整体や解剖学、ストレッチの講師をつけセミナーを受けました。ほんとに毎日筋肉づけの日々です。

その中で努力し続けた佐野は間違いなく一流のトレーナーであると自負しております。

整体勉強風景

私たちはこうしてできるだけシンプルに、そして一生モノの体作りの知識をお客様に共有できるノウハウを構築しました。

また、店作りや接客については毎日トレーナー達で反省会をし質を磨き続けています。価格に関してはこのように教育コストに全振りした状態で可能な限りお客様が通いやすいギリギリの設計にしております。

お客様へ


ダイエット、ボディメイクは一朝一夕では身につきません。
人間は数か月前に口に入れたものや運動の結果が今の髪、肌、筋肉、細胞を作っていると言われています。
でも逆に言えば数カ月後の未来は変えられるのです。
誰でも『いつまでも若く健康的な体でい続けたい』と考えると思っています。自分と向き合おうとしているお客様はそれだけでとても素敵です。
当ジムはお客様の自分と向き合うきっかけ作りだけでなく、一生モノの財産づくりのサポートをしていきたいと思っておりますので引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?