見出し画像

利他心と利己の心

色んな場所で聞く、
『利他の心』
他人の為に自分を差し出す。

それと、
『自分軸』を大切に。
とよく聞く。

自分軸の言葉は
思いっきり、他人に振り回されてる人が呪文の様に
口にしているよね。

うん。他人軸と自分軸。
と、利他の心と利己の心
は、違う。

利他の心を、大事にするあまり、他人軸、他人に振舞わされてるわけではない。
自分の考えはここ(自分の胸)にしっかり持って、
それを実現する為に、利他の心で判断していきたいんだな。

言葉にすると、
貴方はしっかりしてるからと言われる事に
違和感しかない。
ジャッジされてるんだよね。

それは良い事なのかな?
私にとっては良い事では無い。
それを感じられるので有れば、他人をジャッジしないでおこうと思うよ。

言葉に表すのは
自分に言い聞かせていきたいのだと思う。
利他の心でいこうと。

決して、自分を邪険にするのでは無くて自分を大切にしたいからなんだよね。

ぐるぐる🌀回る
けど、
そんな自分が好きでいこうと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?