見出し画像

ネガティブバイアスを意識して、小さなポジティブ思考を積み重ねる。

私、最近パソコントラブルやネット接続トラブルが
発生して焦ります。


いま1台パソコンを修理中なので、3月以降は2台体制で
行こうと思います。


修理中のパソコンだけに重要なデーター(確定申告関係)が
入っているなど…いろいろ焦ります。


確定申告などやりたいことができなくてもどかしい~
気持ちになります。


ネガティブ感情の時には視野が狭くなって
「あ~こんなことになったらどうしよう」
「取り出せなかったらどうしよう。ゾゾっ」
など不安にもなりますが、
こういう時こそ、気持ちを整理してみようと思います。


修理が終わるまでは、
その件については何もできない
     ↓
不安を考えても仕方がない
     ↓
修理が終わるまでは、
別の事をする時間が増えた!!

と、考えをポジティブに持っていく
練習だと思っています。


小さな「いいこと」
・修理の出来上がり日が決まりそう。
・もしかしたら回復できる希望がある。
・復旧できたら予備パソコンができる。

毎日の生活の中で
いつでも、楽しく、嬉しい事ばかり
起こるわけではないですね。


好ましくない事、トラブル、悲しい事
ネガティブな事が起きた場合に、
どう気持ちを持っていくのか、が日ごろの訓練(笑)


ネガティブバイアスが作動すると
ポジティブな事よりも、ネガティブな事
不快な事に注意を向けやすく、記憶にも残りやすいのです。


例えば、過去の事も、楽しかったことよりも
ネガティブな事の方が思い出しやすいなんて
事ありませんか?


人は一日6万回思考をしていて
その中のなんと80%(4万8千回)
ネガティブな事を考えているとのこと。


それならば、
小さな良い事、
嬉しかったこと
感謝なこと

に繰り返し意識的に注意を向けていくといいですね。


ポジティブスイッチオン!です。
今日、何かいい事ありましたか?


そうだ!今日は
日曜夜活!中国語ライブ配信が
お休みになります。


さみしいけれど、また来週お会いできますね。

【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年2月4日(日)21時オンエア
第148回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。

ご参加&ご視聴はこちらから


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語


【お知らせ②】
公式LINEマガジン
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?