見出し画像

語学の学習効率を最大限効果的にする3つの方法~集中して学習するために~

勉強をしていると…
可愛いペットが甘えて自分の近くにやってきたり、
家族から声をかけられたり、
メールやLINEが入ったり、様々な中断が入ります。

せっかく勉強に集中しかけたところだったのに~
と残念に思ったりしませんか?


脳の性質上、集中状態を回復するのに
15分かかるといわれています。


短期間に注意をあちこちそらすと
それだけでも課題を終える時間も
長くかかってしまいます。


現代では、集中する時間を確保
するのが、難しい環境になって
きましたね。


気をそらすことなく、学習効果を
最大限に高めたいですよね。


そこで、今日は、私がやっている勉強方法をちょこっとご紹介。
少しでもご参考になりましたらうれしいです。


【集中して勉強するための3つのコツ】

1.自分のスケジュールに先に「学習時間」を確保する。

空いた時間で勉強をしようとすると、別の予定を入れてしまったり、状況に
合わせてしまって、ずるずると勉強時間が削られるのです。
まずは自分の学習時間を確保!



2.「これだけはやり終わる」を明確に。

「結局、この時間に何を達成すればいいのか」を明確に、それを目標に
取り掛かる。
そのやるべきことがまずはできてしまえば、その後に、家族から声をかけられたりしても、ストレスは軽減しますね。



3.「1つのことだけ集中し学習する」

いまこの時間は「読解」と決めたらそれだけを学習。
「音読」と決めたら音読だけ、
「聴写」と決めたら聴写だけ、
のように…


決してマルチタスクをしないこと。※「~ながら~する」は禁止。


語学学習では、「ながら勉強」が一番効率が悪いのです。

※例えば、やってはいけないのは
音楽を聴きながら単語を覚えるなど。

というのは、一つの事に、もう一つ増やしたら、すべての課題の
パフォーマンスが低下します
。勉強はなおさらですね。

勉強している時に、声をかけられるのもそうですよね。


ぜひ、
①自分の時間を確保
②その時間にこれだけはやるを明確に
③その一つの事だけを集中する。


学習効率を最大限にupしていきましょう。


【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
次回は…
2024年1月21日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴はこちらから


【お知らせ① ショート動画】
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
50本up中
仕事で使える中国語


【お知らせ②】
公式LINEマガジン
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?