見出し画像

【転職】転職してから2か月経過!過去と現在。

こんばんは、塔野です♪

転職してから2か月が経ちました。

早いなぁと思いつつ、振り返ってみれば、仕事の密度が凄まじく、それに加え、慣れない生活が大変な日々だったり、むしろ1年くらい過ごしたような気分にすらなっています。

去年の秋頃までは、地元の岡山でずっと仕事をしていて、一心不乱に仕事と趣味に打ち込む日々を送っていましたが、様々な転機によって、現在は愛媛で新しい会社で多忙な日々を送っています。

少し前までは、当たり前のように通っていた会社が、現在は全く違う地、違う会社で頑張っているのが、なんだか切ない気持ちになる事があります。

結局、自分が前の会社で頑張り続け、結果に残した事は、辞めてしまえば無に帰してしまうのかなとか、あの日々って、何のためにあったんだろうって疑問に思ったこともあります。


中四国を繋ぐ瀬戸大橋

仕事というものは、人生において重要な要素の一つで、一日の大半を過ごす場であり、自分の人生への影響度が高く、気を抜くことが中々できません。
そして実際に、職場を変えただけで、見える景色も、過ごし方も一変し、

今まで頑張ってきた会社で過ごした日々の意味は、経験やスキル、キャリアとして還元され、次の職場で武器になりました。
前職でできた人脈は、今の会社で活かす事ができています。

それらを駆使して、新しい職場でその培ったものを発揮することが楽しく、上司や周りの評価、信頼を得るまでの期間が短く済みました。

そして、現在はスキルと経験を認められ、役員の端くれとしてスタートして、各店の整備、効率化、これからの会社目標に向けての、前向きな対策を日々会議し、自分の経験とスキルがフルで発揮されていて、順風満帆な日々を送っています。


鷲羽山からの景色

前職では、師に恵まれたこともあって、自分が何を目指していくべきか、これから業界では何が求められているのか、どんなスキルが必要になっていくのかを良く知る事ができ、それに沿って仕事を頑張り切ることができたため、向上心を持って日々仕事に打ち込むことの重要性を理解しました。

頑張った経験は、どこかで報われるというのは、自分の経験に刻み続けてきて蓄積したスキルが、活かせる場面が来た時に、自分にとってプラスになる事ばかりが舞い込んできて、一気に昇進や好待遇に繋がるきっかけになります。

自身のキャパが広がると、できない事が少なくなり、常に余裕を持って日々を過ごすことができ、次々に正の循環になっていきます。

もし、楽を求め、思考停止で働き、定められた時間を謳歌するだけの仕事し、責任のかかる仕事を避けるようなスタンスを持っていたら、今の自分の状況は無く、別の、もっと初歩的な問題に躓いていた可能性が高いと思います。

そのため、今いる会社では、役員として、会社を動かして、社長や他の役員さんと一緒に、経営陣側の考えや仕事をしっかり学んで、もしも次に転機が来た時に、ここで培った経験とスキルを活かして、さらにキャリアアップして行きたいと思っています。生涯現役でいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?