見出し画像

失敗を成功に導く色補正

うわ、こんなに青く撮れちゃった!

写真を撮る時、よくありがちな失敗ですよね。でも、Adobe Photoshopがあれば大丈夫。流石に普段でしたら撮り直しますが、この記事を書くために、敢えてこの状態からの色補正に挑戦してみました。どうしても、撮り直せない時に役立つフォトショップです。完成段階で成功すれば、失敗ではありません。

先ず第一段階です。いくつか補正を行い下準備が出来ました。まだ少し青っぽいですが、背景用のフリーフォトに載せてみて、色調を合わせながら最終的に微調整しますので、取り敢えずの材料としては、この位の状態でOKです。

ホワイトバランスを失敗したような感じ

今回、使わせてもらうフリーイメージです。
こんなに可愛くて凝った刺繍が施してあるレース風のテーブルクロスは、残念ながら百均には売っていません。画面右下の部分が広く空いています。ここを使って合成します。しかも、被写体がカッティングボードなので、合成する商品写真との、大きさのバランスを見るのに好都合です。

食材のコントラストが強めですが、使うのは空いた部分のみだから大丈夫です

商品写真を切り抜いて、影も作りました。最終的に色を微調整し、かなり良い感じになりました。

撮影した状態と逆方向に影を落としています

同じプロセスで裏も作りました。これで完成です。

お客様にどちらが表ですか?と、ご質問頂いたことがあります。どちらでもお好きな方が表です。

『フリルみたいな木目模様♡オリーブウッドで作ったカッティングボード/ミニ248新品¥3,290(税込) 送料込み』をメルカリに出品しています。実際に使用したページはこちらです。クリックまたはタップして是非ご覧ください。
https://jp.mercari.com/item/m52950554004

#アドビ #フォトショップ #Adobe #Photoshop #写真合成 #画像合成 #合成 #フォトレタッチ #イメージ #色調補正 #補正 #修正 #画像制作 #pic #制作 #オリーブ #オリーブウッド #オリーブの木 #サービングボード #カッティングボード #まな板 #メルカリ #ミニマリスト #ボタニカル #エシカル #シャビー #シャビーシック #サスティナブル #ゼロウェイスト #3R #プラスチックフリー #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?