見出し画像

自分で撮影した動画を素材として使う

作る動画の材料としてフリー動画を使えば、海外の空気感や撮るのに膨大な時間や予算を要する絵など、自分ではなかなか撮れないイメージを借りる事ができますが、自分で撮影した動画を使って作れば、完全オリジナルといえます。なかなかイメージに合うフリー動画がなくて、探すのに膨大時間がかかってしまう事も少なくありません。

撮影当日はお天気が良かったので、ロケ風に窓際で外に向けて撮影してみました。梅雨に入ったので貴重な晴れ間です。この時期らしく、日差しも強かったから、狙った通り夏っぽい雰囲気で撮れたと思います。

オリーブウッドの調理器具や食器は温かいイメージがあるからか、例年、どうしても夏場には売り上げが落ちます。そこで、今回の商品であるところのすり鉢すりこぎセットを夏らしく「モヒートのバジルをすりつぶす」という使い方提案型動画としました。

今回はテロップ(字幕)をメインに動かしました。Photoshopにもズームやパン、回転等、テキストのモーションとして、いくつかの動き方が用意されています。PowerPointスライドショーのように種類が豊富ではありませんが、逆にシンプルかつベーシックな動き方だけしかなく、迷わなくて良いという利点もあります。テロップを動かす手法は、凝りすぎると見た時にうるさい傾向があるので、この位の数がちょうど良いのかも知れません。以前はPowerPointのスライドショーもたくさん作ったものです。いつも時間をかけて色々とやってみるのですが、結局最後はディゾルブに戻って来るという経験を何度もした事を思い出しました。

完成した動画はYouTubeにアップしました。こちらのリンクから是非ご覧ください。
https://youtube.com/shorts/lgIF_EzyH70

『夏はミントもスリスリ。オリーブウッドで作ったすり鉢&すりこぎセット/小101新品¥5,131(税込) 送料込み』をメルカリに出品しています。こちらも是非ご覧ください!
https://jp.mercari.com/item/m46196924918

ランチョンマットもミントグリーンで夏らしく

#すり鉢 #すりこぎ #すり鉢すりこぎセット #ミント #モヒート #夏 #完全オリジナル #ロケ #夏っぽい雰囲気 #モーション #ディゾルブ #動画 #ムービー #制作 #編集 #Photoshop #シネマグラフ #ミニマリスト #ボタニカル #エシカル #サスティナブル #3R #プラスチックフリー #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?