見出し画像

【毎日投稿150記事目】毎日投稿をするのにしてきた工夫

毎日投稿150記事を記念して、note大学という有料サークルに入会してみたぐんまです。
(※サークルは初めてで右も左も分かりませんが、同じサークルの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします)

==========

今日は、【毎日投稿150記事目】毎日投稿をするのにしてきた工夫というテーマで書かせて頂きます。

毎日投稿150記事。

私の中では、偉業も偉業です。

ブログなんて1回もやったことない私が毎日1,000文字から1,500文字の記事を150日続けられたなんて。
(※文字数にすると1日1,000文字だとしても150,000文字。こう考えるとすごい)

そこで、毎日投稿をするために、いくつかの工夫をしてきましたので、それを紹介させて頂きます。


1.インプットの時間をたくさん設ける


noteの記事を書くというのは、アウトプットの場。

アウトプットをするためには、大量のインプットが大事なので、インプットの時間を大切にし、たくさん設ける。

私のインプットは読書・サロンの記事・生活していく上での気付きや考えといったものです。

中でも、生活していく上での気付きや考えのインプットはとても大事だと思っています。

それは、私がサラリーマンで1日のインプットの時間に限りがあるからです。
(※限りが無ければ、いっぱい読書をすればインプット出来るので)


2.限りがある中でいかにインプットをしていくか?


限りある中でいかにインプットをしていくかという問題を考えた時、私の答えは、生活の中にインプットを見つけるということでした。
(※これが生活の中での気付きや考えですね)

生活の中にインプットできるものを見つけるためには、日常の中でアンテナをビンビンに張っていないとインプット出来るものがあったとしても、見落としてしまいます。

これをいかに見落とさないでキャッチができるかの勝負になってきます。

アンテナを張ることで、日常の風景が変わって見えたりすることが多々あるので、これは本当にした方が良いと思います。
(※noteを書く書かないに関係なく)


3.相乗効果が高いものを組み合わせる


1つのことを継続させていくのは、なかなか難しいので、私は2つ以上のものを掛け合わせてやっていこうと思いました。

例えば、何かやると決めた時に1人でやるより仲間を見つけて2人でやった方が助け合えて成し遂げられる確率が上がるじゃないですか。

あれと一緒です。
(※はたして、例えはこれで合っているのか?伝わっているのか?)

そこで、私がしたのが、毎日投稿×ダイエットでした。

毎日投稿するので、毎日記録しなくちゃいけないものとであれば、相乗効果が期待できて、良いのではないかと考えました。

投稿する時にダイエットのことを思い出すし、ダイエットを考えれば投稿のことを考えられるからです。

また、継続的に記録していけば、10日毎などのまとまりの記録で1記事書けたりもします。


まとめ


毎日投稿150日を達成しましたが、これまでには自分なりに様々な工夫をしてきました。

その工夫の中での一部を書かせて頂きました。

まずは、インプットが大事

そして、毎日投稿をするのであれば相乗効果が期待できるようなものを組み合わせるというのも1つの手かなと。

これが合っているのかどうかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

150日は1つの通過点に過ぎず、今の目標は365日連続投稿なので頑張ります。

連続投稿が全てでは無いというのは百も承知ですが、連続投稿をすることにより何か見えてくるものもあるかもしれません。

また見えてきたものがあれば、随時報告させていただきます。

何よりも楽しんでやっていきます。

これからもよろしくお願いします。


今日は【毎日投稿150記事目】毎日投稿をするのにしてきた工夫というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

========

ダイエット記録

77日目

今日の体重:67.2kg
前日比:-0.8kg

今日もクロスバイクで通勤しました!

やっぱり、クロスバイクで通勤した日は体重が落ちますね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!