見出し画像

習慣の力

こんばんは!

はやとです。

人生八変化

自分が変われば相手が変わる

相手が変われば心が変わる

心が変われば言葉が変わる

言葉が変われば態度が変わる

態度が変われば習慣が変わる

習慣が変われば運が変わる

運が変われば人生が変わる

人生を変えるには自分を変える必要があります。

自己改善のために継続させる必要があります。

つまり

習慣

がとても重要です。

まず習慣とはなにか?

調べてみました笑笑

習慣

日常の決まりきった行いのこと。長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。
(心理学用語)反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。

習慣とは、長い間それを繰り返し行うことで、あたかもそうすることがきまりのようになったことである。基本的には、行動、身体的な振る舞いを指しているが、広くは、ものの考え方など精神的・心理的なそれも含みうる。

ある人の習慣は、後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化され、いつしかその人とその人の習慣を切り離して考えることができないような状態になる場合も多い。「習慣は第二の天性なり」とも言われる。

一般的に、年齢を重ねるにしたがい習慣の数が増え、ある人の行動の中で習慣の占める割合が増え、しかも定着度合いも高まってくる。

習慣を(自発的に)変えようとする場合や(他者に介入して)変えさせようとする場合は、高齢になればなるほどその変更・矯正も難しくなってくる。 習慣を変えるのは一般的に困難なことだとされるが、ロバート・マウラーによれば、小さな控えめな一歩を継続することで習慣を変えたり、新しい習慣を身につけることが可能だと言う。

こんな感じで書かれていました。

習慣は人生を変えるにはほぼ不可欠なものだと僕は思います。

実際に僕も色々な習慣を身けれるように取り組んでいます。

例えば

毎日noteを書く

登校中に自己啓発をする。

毎日一時間、将来のために使う

などなど

習慣を身につけることによって自分の人生を豊かに過ごせることができます。しかし、多くの人は続かない。続けれたとしても手を抜いてしまう。

今日は17歳が実践している習慣をつける方法について書いてみました。

1つ目

目標設定

まず明確な目標がないとなにも出来ません。

習慣を身につける前に

自分は何をしたいのか?

どんな人間になりたいのか?

目標を明確にしましょう。

人生の目標が設定できたらやっとスタートラインに立てることができます!!

2つ目

行動して実際にやる

これが重要です!

多くの人はここで止まります。

正直行動しないと何も変わらないし、習慣を身につけることも出来ない。つまり目標を達成することは不可能になります。

行動力これは最強です!!!!!!

ただやってみるだけでも全然違うと思います。

行動して目標に向かって走り始めましょう。

3つ目

継続する

とにかく1ヶ月は続けましょう。

1日頑張れるやつは1週間頑張れる。

一週間頑張れるやつは1ヶ月頑張れる。

一ヶ月頑張れるやつは1年頑張れる。

一年頑張れるやつは最強です!

これが全てです。

継続して走り続けましょう!


これが出来れば習慣は勝手に身に着きます。

僕も実際に身に着けました!!


習慣というのはマラソンみたいなものだと思います。

スタートラインに立ち

走り始め

自分のゴール(目標)まだ走り続ける。

必ずやりましょう!!!!!!

でもたまに給水ポイントにずっと居たくなる時があると思います。

そんな時は

5秒ルール

というのをやってみてください。

めちゃくちゃ簡単です

5秒間数え終わったら動くだけそれだけです。

皆さんも人生を変えたいと思ったら習慣を身につけないといけません。

僕が紹介した方法じゃなくても習慣は身につけれると思います。

正直もっと細かくやってみても良いと思います。

でも結局行動が大事なので行動は絶対にしてください。

思い行動した通りになる  


一緒に頑張りましょう!

画像1

最後まで見て下さりありがとうございました!

スキ

フォロー

よろしくお願いします👍








この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?