見出し画像

あなたもすごい。ぼくもすごい。もう十分がんばっているよね。


また今日もダメだった。
最近はなにもできていない。


こんなふうに思ったことってありますよね。もしかしたら、昨日や今日がまさにそうだったよっていう人もいるかもしれない。


っていうぼくこそが、過去ではダメな自分に指をさして責めてしまうタイプでした。


1年ぐらい前が特にひどくて、毎晩ベッドに入る前にその日できなかったことを思い返しては、自分にウンザリしてため息をついていました。自分を否定する才能が開花してたっぽい。マジでいらねえわ。


そんな状態だったけど、とっても大好きで心から信頼できるマイコーチあみさんからコーチングを受け始めたのがきっかけで、ぼくは自分との付き合い方を変えることができた。


もうきっと変えられないと諦めていたものが、びっくりするスピードでどんどん変化していった。


で、なぜ今このタイミングでこんなタイトルの記事を書いているのかというと、最近改めて「あなたもぼくも、めっちゃすごいことをしているよなぁ」と感じたから。


ぼくは12月に、初めて住むことになる神奈川県へ引っ越し、この1月からは新しい会社で働いています。ガラリと環境が変わったことで、初めてのことをたくさん体験しています。


それで思いました。


ぼくたちは毎日こんなにもがんばっているのに、そんな自分を認めるどころか責めるなんておかしいやん!!って。


ここから先は、あなたにとって当たり前のことばかりを書くことになると思います。その当たり前に対する考えを、ほんのちょっと変えてみることが大事だから。


たしかにそうかもって感じてくれる人にだけ届けばそれでいい。この記事が必要な人に届くことを祈りながら書いていきますね。




当然のようにやっていることがそもそもすごい


ぼくは転職をして、日常が大きく変わりました。


車で外回りをしていたところから、今は神奈川県から日本武道館のすぐそばまで毎日電車で通勤しています。田園都市線とかいう路線を使っているのだけど、どうやらユーザーがめっちゃ多いらしい。


いろんな人にそう聞いていたのでなんとなくイメージはしていましたが、いざ乗ってみると人、人、人でした。


幸いぼくは始発駅から乗るので朝は座れるんだけど、帰りは座れないことが多い。しかも表参道とか渋谷とかを通るわけなので、次から次へと人が押し寄せてきます。


28歳にして初めての電車通勤なので、すごく抵抗がありましたが、本を読んだりブログの下書きをしたりして立派な生産時間にしてやろうと企んでいました。


でもね、これがかなりきつくて思うようにいかない。


朝は時間も早くてしかも座れるんだから、もうとにかく眠い。今日こそはと思っても毎日うとうとしてしまう。帰りは文字通り満員電車で立つことになるので、なにかをやりたくてもそれどころじゃない。


これまで通勤で電車を使わなかったぼくは「みんなこんなことをもう何年もやってんの?しかも毎日!?」と思ってしまいました。すげえよみんな。


もちろん通勤だけじゃなくて。


仕事が終わって夕飯をつくるあなたも、保育園に子どもを迎えに行ったあとスーパーで買い物をしてから帰るあなたも、料理はできないけど洗い物や洗濯を率先しているあなたも、みんな本当にすごすぎるんだよ。


自分にとっては当たり前かもしれないけど、そうじゃない。やって当然っていうことが増えれば増えるほど、やらなかった自分を責めるようになってしまうのです。


だから当たり前だと思うことを増やしちゃいけない。誰も認めてくれないかもしれないけど、ぼくたちは十分すぎるほどがんばっているんだよ。


だからぼくは、クライアントさんがどんなに落ち込んでいても、そもそもあなたはすごいことをしているんだよって声をかける。


もちろんぼく自身に対しても同じ。あんたはすげえんだよって認めてあげることを大事にしています。




なにもしなくてもすごい、それなのに


毎日やっていることをただ繰り返すだけでも、ぼくたちは十分すぎるほどがんばっている。


誰かに助けてほしくても、歯をくいしばって踏ん張っているんだよね。弱音を言ってても仕方ないから、やるしかないと自分を奮い立たせて今日も前を向くなんて、もうかっこよすぎるよ。


なのに!なのにですよ!!


忙しいなかの空いた時間でやりたいことのための努力にしていて、自分のパフォーマンスや成果に納得できなかったら、ぼくたちは自分のことをダメな人間だと思ってしまうのです。


別に強制でもない完全にプラスアルファの取り組みだから、そのやりたいことがうまくいかなくても、普段からあなたが十分すぎるほどがんばっている事実は変わらないのに。


なぜか一気に減点してしまって、気づいたときには大きなマイナス評価になっている。自分なんて・・・と思っちゃうんだよね。


どんなときでも「ちゃんとしないといけない」と言い聞かせながら生きてきたぼくたちは、うまくいかない自分が許せないんだよね。


しっかりできていないと、周りの大人たちに否定されたり心ない言葉を浴びせられたりしてきたからね。


ぼくは会社員なので平日は仕事に出ています。なので平日の夜や土日を使って、こうしてブログを書くなどの発信活動やクライアントさんとのセッションをおこなっています。


さっき冒頭で、過去のぼくは毎晩自分にウンザリしてため息をついていたと言いました。仕事から帰ってきて夕飯などを済ませて、21時ぐらいからパソコンを開くんだけど、その時点ではもうかなり疲れているんですよね。


だからぼくはよく寝落ちをしてしまって、なにもできなかった夜を何度も経験しました。それで「今夜もなにも進まなくてダメだった」と自分を責めていたのです。


昼は仕事をして、夜は家事をしているだけでもう100点満点なのにね。良い感じの1日を過ごせたとしても、夜になると自己評価はマイナスになっていました。


何気ない日常かもしれないけど、今日の暮らしはたくさんの『がんばり』で成り立っている。


当たり前じゃないことを当然のようにこなして、つらい日や苦しい出来事も乗り越えているぼくたちって、すごいと思いませんか?


そうやってただ生きているだけで、もう十分なのです。


それなのに、もっとがんばろうと必死にもがいているあなたを、もう責めないであげてほしいなって思います。


ぼくたちはもうすでに最高なのです。最高すぎるよ。




最高だからこそ諦めないでほしい


これでもかってぐらい言いますが、ぼくたちはすごいことをしている。何度だって言いたい。


だからこそ、やりたいことや叶えたいことに取り組むのを諦めないでほしいのです。


毎日いろんな方面に気を遣いながら会社で働いているあなたも、ずっと子どもと一緒にいるあなたも、在宅で自分のペースで仕事をしているあなたも。


なかなか自分のために時間をつくれないよね。目の前のことで精一杯だもんね。


でもまだ見つかっていないだけで、あなたにとって歩きやすい必ず道はあるとぼくは思う。ぼくもわりと忙しくしながらこうして発信をしているので、まさに今もより平坦で歩きやすい道を探している。


あなたは誰にも褒めてもらえないことをこんなにもがんばっているんだから、そろそろ理想への片道切符を握りしめて、まっすぐ進みたい頃じゃないかな。


もうとっくに試行錯誤したけど、やっぱり今のまま人生を変えるなんて無理なんだよっていう声が聴こえてきそうです。


じゃあ今度は、今までの努力に誰かの経験を取り入れてみるのはどうだろうか。ぼくじゃない人でもいいけど、もしぼくとの関わりを望んでくれるのなら、どうかこっちに一歩踏み出してきてほしい。


この記事の最後に公式LINEのリンクがあります。登録してすぐに何かしないといけないわけじゃないので、あなたのタイミングでアクションを起こしてほしいのです。


もっとぼくのことを知ってから考えたいのなら、他の記事も覗いてみてもらえるとうれしいです。この記事とセットで読んでほしいものを最後にまとめておきますね。


あなたはすごい。ここまで読んでくれたのなら、せめて今日だけでもいいので自分のすごさを認めてあげてほしいな。


もう十分がんばっているよ。いつもおつかれさま。



セットで読みたい



お知らせ

💡公式LINEの登録特典ができましたー!

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…


・プレゼントを受け取れます

・お問い合わせや相談ができます

・どこよりも早く告知や案内が届きます


〜お友達登録のプレゼント〜

🎁約400本の音声コンテンツの中から厳選した配信を楽しめます


・発信のネタに困っている人

・いつも一人で頑張ってしまう人

・完璧主義で自分に厳しい人

(随時更新中)


🎁売りたいものがある人に向けた音声の添削企画を実施中


※コンテンツは変更・追加する可能性があります!

すぐにブロックしちゃってもOKです!

でもぼくと一番仲良くなれちゃう場所です◎

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r


☑︎ラジオ配信 〜毎日更新中〜

https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa


☑︎note

https://note.com/minority28


☑︎Twitter

https://twitter.com/ryo_chin28


サポートよろしくお願いします!