見出し画像

#5 ファームステイ/ 最高のホストの見つけ方2(メールの書き方も)

Vol.4に引き続き書いていきます。最高なホストを見つけるためには?

①ホストを絞る作業を前回書いていきました。

次に、②メールをした時の相手の対応力がポイントです。

ホストを絞った後は、記載のある連絡先に自分でメールをする作業があります。ホストを10から20見つける必要があると前回書いたのは、7、8割のホストからは返信がないからです。返信がないのは普通なので、落ち込まないこと。(メールはもちろん英語で書きます。英語は苦手だなあと思う人もいると思うので、最後に私のメール文面をシェアします。どうぞコピペしてカスタムして使ってくだされば。)

大事なのは、行ってもいいですか?というメールをしたときの相手の対応を見ます。

まず、3〜4日返信がない場合は、どんなに行きたいところでも縁がなかったと思い諦めましょう。

1〜2日でくるところは相手もウーファーを必要としているし、マッチング率が高いです。さらにその後の詳細(いつ行く?空港からどうやって家に行けばいい?等。)のメールがスムーズかどうか。こちらの質問に、親身になって答えてくれるかどうか。さらに、どれだけフレキシブルな対応をしてくれるか!もポイント。日付の変更を許してくれたり、柔軟な対応をしてくれるホストは、実際に行った先でもそういった対応をしてくれる確率が高い。

私の場合は、1日で返信が来ました。そのあとのやり取りもスムーズ。質問にもちゃんと答えてくれたし、最終的にはトラブルがあり(イタリアらしい笑い話です。笑)オンラインでは買えなかったバスのチケットまで用意をしてくれました。

メールの返事がスムーズかどうか?は、いくつかの農家をやり取りをしていると、差がわかって来ます。その対応から、しっかり面倒を見る気があるのか?

それともただ人手が欲しいだけなのか? それがだいたいわかります。

ただ、あまりにも早く返信がくるのもちょっと考えもので...笑!

というのも、本当に人手が足りなくていますぐ欲しい!という場合があるから。

もしも、かなり強気で向こうが変更を要求して来た場合は少し考えた方がいいかもしれません。

最後に、メールの文面シェア!お役に立てたら嬉しいです。

Dear 〇〇
Hello!
I'm a solo female WWOOFer from Japan, my name is 〇〇 who now study abroad in the UK from September. I'm looking for a Wwoofing opportunity from on 〇〇. It’s my first time to join WWOOF.
But I'm really interested in experience about organic lifestyles and it is with great pleasure that I offer you my help. I have some experiences about farming (for example rice-planting in Japan.)
I'm reliable, hardworking and independent.

Here is my personal details:
Age/〇〇
Gender/ Female
Nationality: Japan
Smoke: No.
Vegetarian: No - but Vegetarian dishes are fine and I am interested in this.
WWOOF membership number:〇〇
The type of Visa I have: 〇〇 Visa - valid until September 2019.
English level: Upper intermediate, IElTS about 〇〇
I'm passionate about: Organic lifestyle, meeting people from other countries, watching film, art and design, running , love animal.


I would like to start Wwoofing on 〇〇
If the date is not acceptable to you, it can be arranged.
Looking forward to your response!
Thank you and best regards,
〇〇


その気持ちがすごく励みになります。ありがとうございます!