見出し画像

「世界観の作ろう」 具体と抽象であぶり出された4つの価値観

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、世界観の話の続き。
noteやstandFMの投稿内容が散らかっています。

乱雑すぎる。
まるでゴミ屋敷。

それらを整理して、コンセプトを決めた世界観を作ろう。


※音声文字起こし

それでは、いってみよう。


■ 世界観を創る

今回は、先日書いた世界観を作ろうの深堀りをしたいと思います。

どう作るか具体的に考えました。
コンセプトを共有します。

このnoteの世界観や価値観、コンセプトの話です。

■ コンセプトは好きなことをしよう

ただ、この言葉を聞いて勘違いしてほしくはないです。

「好きなことだけしよう」ではない。
ここは間違えないでください。

「好きなことをしよう」です。
 
その違いは何?
私は好きなことをするために嫌なこともする必要があると思っています。

例えば、会社で企画を募集がありました。
行事のプラン募集にしましょうか?

それに私が、バスツアーの旅行企画を出したとしましょう。他の人は、模擬店とかフェスタ企画。さらには映画鑑賞会を企画した人もいたとします。

これで私の案は落選してフェスタや映画会になりました。自分は負けました。私はどうしますか?

■ 好きなことだけする場合

協力しなかったり、自分の方が良かったのにと嘆くかもしれない。また、やりたい人でやればと思っているかもしれません。好きじゃないからしない。

そんな意味ではないです。

いや、好きなことをしよう。です。
好きなことをするためには、実績を作って、説得力を持たないといけない。自分のプランを通すのには実力ないと通りません。
 
今回、バスツアーは負けたましたが、他の人のプランを知って分析、参考にして、次回に向けてスキルアップしないといけないと思います。


そのために、自分は落ちても他のプラン祭りも映画会も協力します。全力でやるスタンスであることが、好きなことをしようのコンセプトです。
 
根回しや感情的なアプローチや配慮など嫌なことでもやります。ただモラルハザード、色恋やらお金(癒着)などのグレーゾーンには手を出さないと決めています。

むしろ、モラルハザードを潰しに行くかもしれません。

■ 好きなことをしよう

そのためにスキルを上げて力を持とう。

職場では好き勝手してます。
良い立場、良い環境にいます。
かなり運がいい

好きなことをする。
そのためにスキルアップもする。

それが価値観、人生観、世界観です。
順番は、スキルアップして好きなことではなく、同時並行でいきましょう。

好きなことをしようとして今のスキルだと失敗もあります。これからどうするか?

もっと磨きましょう。
そして、またチャレンジしよう。
そんな世界観にしたい。

■ バラバラなモノをまとめる

noteやstandFMの投稿、一見、関係ないバラバラな投稿です。それを好きなことをやる、スキルアップすると大きな分類でくくると抽象化してまとめられます。

個別具体を抽象的な世界観の中にまとめていく。頑張る。一生懸命生きる。そんな感じになるかもしれません。

大きくくくる。 
一生懸命生きるために必要なこと 

健康でいること。そのために、ブリッジやストレッチ。あと睡眠の改善など、一生懸命にトライできるように健康を維持しよう。

精神の安定。自信を持つ。マインドフルネス。そのためのアプローチに、散歩や神社仏閣巡り、アートに趣味のベース。あと、断捨離など。

スキルアップ、知識の習得。メモ書きやビジネススキルなど

行動。進捗管理。タスク管理。みんチャレ

投稿ひとつひとつはバラバラです。
ただ、分類を一段階上でくくると整理できそうです。

一生懸命生きるために必要なこと
カラダ✕ココロ✕知識:スキル(脳)✕行動

結局、ビジネスの成果=知識✕スキル✕モラル✕行動量 と同じ図式になりそうです。

やることを整理して手放すことも重要です。ただ、もっと抽象化すると1つの考え方、価値観の中にバラバラに見えることが繫がると思います。

■ 世界観を統一する。

ポイントは抽象化でした。

仕事を頑張る
これをやります。
これをやめます。

ではなくて、健康、精神、頭脳、行動に分類して投稿を整理したいと思います。

手放せば始まる。

何かを捨てることも大切です。
いきなり、捨てる前にピラミットストラクチャーで仮説を立てて抽象化して分類する。

抽象化して世界観をより深掘って考ようと思います。
今の行動や考えが一見バラバラに見えても抽象化して1つの概念でくくると全てが繋がり出すかもしれません。


抽象化して分類する。
何かが見えるかもしれません。

一度、世界観(価値観)を考えてみてはいかがでしょうか。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。 

質問や感想はお気軽にコメントください。

Kindle出版しました。


#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考
#noteのつづけ方
#世界観をつくる
#私の世界観

Kindle書きました

習慣化のコツ


その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。