見出し画像

【今週の名言】 理論じゃない パッションだ

理論じゃない。パッションだ。
理屈は後からでいいんですよ。

長い人生どこかでつまずくわけよ。
つまずいたり、壁にぶち当たったりするわけ
その時に選択肢として理論の勉強が必要かもしれないね

俺はしない。と頑固になったら
もうそこからあまり成長できないかもしれない。
【OKBass ベーシスト/音楽youtuber】

元の動画はこちら

ライブ配信の質問部分の切り抜き
超絶技巧のOKbassさんの言葉だからこそ
刺さる。

言葉には、人を動かすチカラがある。

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

OKbassさんのライブ配信
視聴者から音楽理論は必要ですか
の質問への回答

全文はこちら


(正確には動画を見てね)

理論じゃない。パッションだ。
理屈は後からでいいんですよ。

俺は理論とか勉強しないで突っ走るぜ
は全然よくて
長い人生だからどこかでつまずくわけよ。人間。実は

つまずいたり、壁にぶちあたったりするわけ
おじさんはたくさんあった。

その時に、あっ?どうやったらこの壁登れるんだろう
あれここ。どうしたらいいんだろう?っていうときに

選択肢として 理論の勉強が必要っていうのはあるかもしれないね

そうなった時に
俺は理論の勉強はしないでずっとやってきたから
これからも行くとか

頑固になっちゃうともうそこから、あまり成長できないというのは
もしかしたら、あるかもしれないから

その時に、おじさんの言葉を思い出してください。


音楽だけではなく、何事にもあてはまる。

スポーツや仕事、趣味でも
はじめて、独学でうまくなっていく。

うまくなると楽しくなるから
勉強や知識をもたなくてもできていく。

そして、感覚でやってきて経験をつんで
感覚と経験ですすんでいく。

ある程度まで登れるだろうし
それで頂点までいける人もいるかもしれない。

うまくいく人もいるかもしれない。

ただ、壁にあたった時
それを乗り越えるには、やっぱり知識、理論、勉強が必要。

断定することなく
パッションで突き進むことも肯定し
そういう可能性があるよ。と示す話し方。

これまで歩んできた道のりの重さを感じられます。
どちらかだけ、とゼロか100かの話ではない。

両方大切。
ただ、多くの人にとってめんどくさい
と思われる理論、勉強、知識は

何かをする。うまくなる。
ブーストのために勉強する。

勉強することがブレーキになるなら
まずは、パッションで行動すればいいんじゃないかな?

おじさんの私には「理論じゃない。パッションだ。理屈はあとからでいいんですよ」が響いた。

つまずいた時を想像して、理論武装してからすすもうとする。
だがしかし、勉強がめんどくさいために進まない。
「自分でブレーキかけてますやん」

つまずいた時に勉強しろ!!

OKbassさんの動画を見てると
ベースしようかな?
と思うけど、もう10年以上弾いていない。
ベースの講義動画ですらエンタメとして見ている。

音楽は私にとって
演るものではなくて見る(きく)ものだったようです。

それはそれでいいんじゃないかな。
全部やろうとしたら時間とメンタルが足りない。

OKbassさんのオススメ動画

般若心経とかサザエさんとかも
全部最高なんですけどね
わかりやすいのはこちら

あれっ!?
と、設定を確認すること間違いなし
倍速じゃないんだよね。これ。

「スキは後からでいいんですよ。読んだあと、一旦とじてからまた戻ってきてから押すでも全然よくて。ゼロの記事にスキはしない。と頑固になっちゃうと、そもそもなんで読んでんの?っていうこともあるかもしれないので、おじさんのことを思い出したらスキしてください」

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

☺️ スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

では、またね

前回はこちら

とんでもないところへ行く道は、ただ一つ
つべこべいわず積み重ねること。

📻 スタエフはこちら

朝7時配信

夜7時配信

スタエフは、毎朝7:00と毎晩19:00更新

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね。

あっそうそう。これから
般若心経、ペン習字のターンには
OKbass先生の般若心経を貼ろう。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#嫌われる勇気
#イチロー
#努力のための名言
#習慣化のコツ
#OKBASS
#超絶ベーシスト
#音楽理論
#音楽理論は必要か

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。