見出し画像

【今週の名言】 「ヒト、モノ、カネ、情報、そして時間」 

短い人生は時間の浪費によって
いっそう短くなる

サミュエル・ジョンソン
イギリスの文学者

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

これまで、歴史上の偉人の名言や格言。
禅語までいろいろお届けしてきました。

今回は、最近心に響いた言葉。

田中和彦著 課長の時間術を再読していて、そこで、見つけた言葉を紹介します。

それでは、いってみよう!!


短い人生は時間の浪費によって
いっそう短くなる

あれもやりたい。
これもやりたい。
願いは色々あるけれど。

全くもって時間が捻出でしません。

ヒト
モノ
カネ
情報
時間

マネジメントするモノ。
また、6項目めの知的財産は割愛。

そうか、最近は情報だけでなく、時間も追加されたのか。

とわかったフリをしていましたが、この「課長の時間術」2011年の作品です。

えっ!?そんな前から
ヒト、モノ、カネ、情報、時間なの?

時間だけは一度失うと取り戻せません。

限られたモノだとわかっているのに、永遠にあるような気がしてダラダラ。あとになって気づく「あれっ!?時間が足りない」

時間を大切にしよう
まだまだ学べることはたくさんありそうです。

って、

課長の時間術

おい。
本の1ページ目に載ってるじゃないか?読み直して見つけた言葉ではなく、たまたま開いたらあったんだよね!!

「おはようございます!」

それがセレンディピティなんだよ!!

しっかり、挨拶していこう!
笑顔で楽しく過ごしましょう
相手の目を見て話そう。

名言もいいけど、思いやりもね。
今日も楽しい1日になりますように!

名言集

名言を紹介されてるnoterさん
惹かれる名言って人によって違う。
他の方の言葉に触れると視野がひろがります。

n yamaさん


私の歩く道では
その言葉に出会わないかも
他の方のnoteにも
ぜひ立ち寄ってみてください☺️


「あなたが読んでくれる。幸せです」

☺️「スキを押す。どんな人でもいい」

ごゆっくりどうぞ。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

人に興味を持とう

スタエフはこちら

スタエフは、毎朝6:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。

今日紹介した言葉の元はこちら

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング
#毎日投稿
#三国志
#曹操
#ゼロ
#八田零

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。