見出し画像

実践 ゼロ秒思考メモ公開 「Noteの下書き」 #第29回

 「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

週に一度、書いたメモを公開しています。
メモのレベルが落ちたため休止していましたが再開。

読書noteは、読書感想文のnoteの中で公開に変更。今週(2月6日はこちら)

文章力をあげる魔法と書いてますが「読みたいことを書けばいい」感想文。読みたいことを書いてみた記事です。

なんと8600文字。
そこに元のA4メモを差し込むと
さすがに情報量が多くなりすぎました。
そのため、こちらで公開。

それでは、いってみよう


🤔 「手放せば始まる」
😏 「さようならバハムート」
😱 「ついに!!サヨウナラ」
😳 「ほとんどやる時間ありません」

ソーシャルゲーム触らなくなってきた。
そろそろ止められるか?

ゲームの戦いよりも実際の戦い
29回目メモ公開。

音声はこちら

ほんとに手書きって早いのか遅いのか

📝 今週の一枚

🤔 「コメント×文章力 原稿」

ふと、文章力を鍛えるのには
コメントするのがいいんじゃないか

そんなことを思いついた。
ちょっと一旦考えてみよう。

A4メモにとにかくひたすら書いてみた。
最初の時点でnoteの記事前提でメモをはじめているから、リンクの場所を◯で表している。

A4メモのメリット

あとで見直せる。
並べて全体を見られる

とくに後者は大きい。
文章の構造や細かいことは気にしなくていい
ただ、ひたすら思いつくままに書きなぐるだけでいい。

結局、20枚
40分ぐらいかかった。
文字量が多く一枚1分では間に合わず。

3000文字ぐらいかな。
もう少しあるかもしれない。

📝 前回はこちら

とりあえず、決めたことやろうよ。
たったそれだけの話。

さて、メモ書きやってみよう。
「タイミングに気づいた今がその時」

1月です。3ヶ月ごとの振り返りの期間
2022年7月から12月。半年間のメモを振り返ろう。

🤔 「前回と前々回のセリフ」
1月31日だね。

2月7日だね。

😳 「振り返ってないよね!!」
😑 「セルフハンディキャップ!!」

他の方のゼロ秒思考を紹介

私のやり方かなり片寄ってます。
そのため、他の方のゼロ秒思考も参考にしてください。きっとあなたもやりたくなるはず。

キャミさん

ゼロ秒思考と言えば。キャミさん
グループで取り組まれたり、はじめるきっかけ作りをされたりしています。

Ligit cosmos 15さん

一度チャレンジして諦めて
そして再度トライして継続。
貴重な体験談。

#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

ここから先は

530字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。