見出し画像

「令和3年11月」 ふりかえり #いろいろ不調

2021年カウントダウン。本日入れて4日。
「今年はどんな年でしたでしょうか?」
ふりかえりも11月。大晦日に「今年の総括」なんとか無事スケジュール通りにいけそうです。

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🙄 「最後の1週間。あふれ出る年末感」
🤔「クリスマスが過ぎた。もうすぐ終わる」

仕事は年末年始も平常運転。
いつも通りだったりする。
それでは、「令和3年11月」いってみよう。

📝 私の令和3年11月

🤔 どんなだったかな?
「あなたの11月はどうでしたか?」

感染者数が急激に減ったものの新たな「オミクロン株」が出現。ワクチンの3回目接種の案内が届くなど。収まってきてもやっぱり騒がしいヤツらです。インフルエンザも今年は流行るらしくワクチン接種は多かった。

ただ、今のところ2年前の約50分の1。昨年とさほどかわらずのようです。
(厚生労働省インフルエンザに関する報道発表資料2021/2022:11月より)

とにかくややこしかったです。新型コロナワクチン2回目終了。インフルエンザワクチン開始。新型コロナワクチン3回目準備。

今後、3回目のワクチン接種となります。どうなることやら。11月も作業量が多くて新しいことができなかった。

そして、体調を崩した。4日から10日間ぐらい。鼻づまりで味覚がなくなり、PCRも受けた。「陰性」熱もない。ただ鼻がつまっていた。鼻づまりはツラかった😢🌊

📻 その時期の配信ツラかった🤣

🤔 ”note”でやったこと

① ひたすらふりかえる
② 読書感想文
③ 定休日

令和3年11月にしたこと

① ひたすらふりかえる

ふりかえり記事「2月~5月」計10本。ダッシュボード2本にPV達成と目標達成。さらに進捗管理4本とダイジェスト4本をくわえると計22本。

11月のnoteの半数が「ふりかえり系」。間に書いたnoteも「コツコツやろう」

😑 「頼むから黙っててくれ」

完全にアタマが回っていません。一日に使える脳のメモリーが決まっている。「クリエイティブの容量はゼロよ」

どうやら、3月からゼロになった模様。
#ゼロは名前か容量か

② 読書感想文
パラアスリート木村選手「闇を泳ぐ」感想文

noteの連載からさらに修正・編集されていて面白かったです。アスリートだけではなく様々な面も知ることができました。

「題材があればnoteが書ける」
「本をたくさん読めば、いくらでも書ける」

だがしかし、本を読む時間がございません。
「睡眠時間とネットフリックス削ったらいいよ」と遠くの空から聞こえた気がした。

来年、月2本は「本の感想」書きたい。

③ 定休日
体調を崩して、noteが書けない。ふと思いついた過去記事転載。アメブロやライブドアブログから。IDやメルアドなどを失念し永久にネット空間を彷徨ってます(削除できない)

「ネタがキツいときはこれでしのごう」
そんな手を覚えた。ただ、400本ある中から選んだ文章がコレ


ほぼ、使い物にならない
これ以上、定休日が増えないことを願う。

📝 11月を数字で振り返る

📈 フォロワー数
✅ 794名→ 818名
24名増です。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

📈 PV数1位  308
「ココロを守るスモールステップ」
厳選3本で掲載したのでPV2位を紹介 
PV2位 301 「沼にハマる」

なぜかダイジェスト記事が2位。しかも「沼にハマる」と書いてあるのに何の沼か書いていない。

たぶん、「太陽の末裔」「スタートアップ」かな。どちらかだと思う。

📈  スキ率1位(13.4%)

「今年、もうすぐ終わりますやん!!」
の進捗管理記事がスキ率一位です。この月は、振り返ってばかり。良記事を書けていない象徴ですね。ダッシュボードに掲載してから数字が動いていない。(1ヶ月しか経ってないからかな)

📈 11月に書いた数
✅ 記事数 45本
✅ つぶやき 1本
✅ 39855文字 972文字/記事
定例の毎日1本+ブリッジ,ダイジェスト
50000字書いた10月の反動もあり、記事平均が1000以下となりました。

現実逃避を行なえないぐらい作業が増えた。

感想

10月はキツくても、新しいことを試してみた。それがひと段落して、さらに書くのがキツい時期になりました。また、目標の360記事達成したためモチベーションが保てなかった。

ただただ、noteの本数を稼いでるだけ。スタエフの更新もサボって月8本。それだけ発信するネタなく気持ちがついていけなかった。

その結果、12月のnote連動、ゼロ秒メモ振り返りにつながるのでヨシとしましょう。

とはいえ、モチベーションが下がり、忙しくなり、ネタがないこの状態でも続けることができた。😆 「これは大きい」

これまでだと折れてやめてた。

「スキやコメントをくれる、読んでくれる、企画をしてくれる、noterさんのおかげで続けることができています。感謝です。」

「祝!企画化」
チェーンナーさんありがとう
大晦日が〆切です。あと少し
ぜひ、ふりかえってみてください。
☺️ 「まだ、間にあうよ」

📝 厳選3本

読んでくれてありがとう
いよいよ最後 木・金(30-31)で12月。

#毎日更新
#今年の振りかえり
#noteの書き方
#毎朝おまいり
#令和3年11月
#いつのまにか12月
#今年もあと4日
#リベラルアーツ大学
#ゼロ秒思考
#スランプの時どうするか
#令和3年をふりかえり

では また。

📻 今日のおまいり


この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。