見出し画像

そろそろstandFMも真面目にしよう。

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、standFMの話。

noteを文字起こしで作成するために
standFMで音声配信をしています。

そちらとチカラをいれよう。
そんな話をしたいと思います。


※音声文字起こし

それでは、いってみよう。


■ 音声の配信時間を決める

今回はstandFMとnoteの配信時間を変える話をしたいと思います。

目的は、わかりやすく見つけてもらいやすくするためです。配信時間を決めます。

そもそも、standFMはnoteの文字起こしをするために配信でした。

その手順はこちら
① URL限定公開。
② 編集文字起こし。
③ noteにコピペ
④ noteを編集
⑤ 予約投稿
⑥ note公開後、standFMを全体公開

standFMが予約投稿や下書きでは文字起こしできません。そのために限定公開した記事から文字起こししていました。

ただ、note公開後に音声を全体公開に切り替えるのをほぼ忘れてしまいます。

noteは朝6時に予約投稿です。
こちらは一定なのですが、予約投稿で自分で作業はしないため音声の限定公開を全体公開に切り替える作業のルーティン化が難しいです。

日曜日に全部まとめて公開。夕方に公開。note公開直後の朝に公開。とバラバラです。

なぜかnoteの後に音声公開と決めていました。ただ、noteの後に音声でなくてもいい。音声先でも差し支えないと思いました。

音声を収録して公開。
音声も予約投稿にして時間を固定します。
何時配信です。だと分かりやすいと思います。

例えば、音声を朝7時に予約投稿する。それを文字起こして翌日noteにする。
音声が前日に上がるようになります。

■ 後先、逆でも構わない

記事化の順番は後先逆になったり、音声の順番とも前後したりすると思います。

ただ、ある程度、余裕を持ってnoteは作成したいです。

配信時間は、noteと同じ朝6時?夕方6時?どの時間がいいのでしょうか。

効果的な時間は分かりません。
まず、定期で配信します。

それを文字起こしして、翌日noteにする。
そんなルーティンに変更します。

多くの方に見つけてもらいたいです。

■ メンバーシップ配信

メンバーシップも配信時間がバラバラでした。これからは、週2回、日曜と水曜あるいは月曜と木曜ぐらいに配信を考えています。

この記事の音声は月曜に録音しています。
メンバーシップ配信も週2回したいと思います。

そんなところにこだわってどうする?
そう思われるかもしれません。

再生回数も低いです。とはいえ、インフルエンサーの配信も時間固定です。 音声メディアは、有名な方でも定期配信されています。何者でもない奴め時間を固定してみましょう。

音声と文字起こしのタイムラグ。
それで不具合があるか観察してみよう。

音声の冒頭と最後の挨拶は朝用なので少し変更しないといけないかもしれません。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。 

質問や感想はお気軽にコメントください。

Kindle作成中。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考
#noteのつづけ方

Kindle書きました

習慣化のコツ

https://amzn.to/41KN1GN

その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。