見出し画像

【今週の名言】 上司の役割 「のびのびいこうよ!!」

部下の弱みに目をむけることは、間違っているばかりか無責任である。

上司たるものは、組織に対して、部下一人ひとりの強みを可能なかぎり活かす責任がある。

そしてそれ以上に、部下に対して、彼らの強みを最大限に生かす責任がある。

【ピーター・ドラッカー/経営の神様】
「経営者の条件」より

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、マネジメントで有名なドラッカーの言葉。会社の社長や管理職、チームリーダーのあなた。または、学生の部活やクラブ、サークルなどで人をまとめてるキミ。

チームビルディングを担うあなたに読んでもらえると嬉しいです。

それでは、いってみよう!!


組織をまとめる優秀なマネージャーに必要なチカラとは?

弱みや苦手を克服させようとして
そこばかりに注目し課題解決をはかる。

改善している間はチカラが発揮できず
チームの生産性は落ちる。
組織にとって無責任な行動である。
🤔 「チカラ発揮できてないからね!!」

上司は、組織に対して生産性をあげないといけない。その前に部下のチカラを伸ばさないといけない。

弱みを改善させてもマネージャーのチカラ以上に伸びないからね。自分のスキル以上のチームを作れない。

強みを伸ばすとチームメンバーのチカラを活かして、自分のスキルを遥かに越えたチームが作れる。

弱い部分は個人が改善するのではなく
チームメンバーの個性で補いあおう。

会話が得意
作業が得意
運転が得意
営業が得意
釣りが得意
プレゼンが得意
デザインが得意
パソコンが得意
ハードルが得意

キミの得意はなんだ?

得意を活かして一人一人が活躍しよう。
そうすれば、苦手なことをする必要がなくなる。苦手なことは誰かにやってもらおう!


言うのは簡単、実行は困難。

すぐに弱みや課題を指摘してしまう。

「挨拶ができていない」
「時間を守れない」
「作業が遅い」
「聞き取りが苦手」

それぐらい、社会人の基礎だろうよ!
当たり前のことは当たり前にやってよね!

社会人の基礎ってなに?
当たり前ってなに?

ひとつできてないだけで
基礎とか当たり前とか言うけれど
できてるところはないのかな?

弱みを見たために、ほかの強みや得意が見えなくなっていないか? 

挨拶がうまくできない
それは、ひとつの事実

挨拶もできない。そんな人は
社会人として基礎
がなっていない 
へんな解釈をしていないかな?

そんな風に思われたら
楽しく仕事ができるかな。
自分のチカラを発揮できるかな。

ああ、このチームにいていいんだ。
自分のチカラを発揮していいんだ。

安心してチカラを出せるチームづくり
メンバー選びや採用活動も重要だよね。

すぐにダメ出しするのはもう止めよう

「あなたがこのチームにいてくれてよかった。なぜなら、鋭い指摘でチームの課題を見つけてくれるから。次は、その視点で○○さんの良さを見つけてくれるかな?」

ここにいていいんだ。
心理的安全性が力を発揮する土台。

ここは、「スキを押したい」
その気持ちを隠さなくていい場所です。

「さあ、スキを押そう。」

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

☺️ スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

前回はこちら

理論もパッションも両方大事。
経験をつんで、余裕がでたら理論も学ぼう!

📻 スタエフはこちら

朝7時配信

夜7時配信

スタエフは、毎朝7:00と毎晩19:00更新
時間になるとアップロードされます。

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。これはっ!?と思うメモを
毎週公開しています。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#嫌われる勇気
#ドラッカー
#努力のための名言
#習慣化のコツ
#OKBASS
#超絶ベーシスト
#チームビルディング
#マネジメント

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。