MIHOCの読むトライアスロンレッスン

完全紹介制トライアスロンコミュニティ『TRIMING(トライミング)』代表。トライアスロンコーチ。競泳競技歴20年から会社員を経てトライアスロンへ転向。スイム・バイク・ランのコーチング、バイクフィッター。競技者、コーチとしてトライアスロンを安全に楽しむ普及活動を行なっています。

MIHOCの読むトライアスロンレッスン

完全紹介制トライアスロンコミュニティ『TRIMING(トライミング)』代表。トライアスロンコーチ。競泳競技歴20年から会社員を経てトライアスロンへ転向。スイム・バイク・ランのコーチング、バイクフィッター。競技者、コーチとしてトライアスロンを安全に楽しむ普及活動を行なっています。

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    MihoCのバイクパーソナルレッスン🚲⚡️【はじめてのクリートシューズを履こう!】

    🚲👟⚡️ 皆さんこんにちは‼️ トライアスロンプロコーチの MihoCです! 今日は MihoCのBIKE パーソナルレッスンを皆にお届けするよ。 今日のレッスンはこちら! ででででんっ! 【初めてのビンディングペダル+クリートシューズを練習しよう】 トライアスロンを始めると、なんとなく『立ちゴケは登竜門!』とか言いながら、なんとなく仲間に連れられてクリートシューズを履き始めている人、多いですよね! 立ちゴケは、実は大きな怪我にも繋がりますし、とても危険です。 4つのポ

      • SPECIALIZEDプロトライアスロンコーチMihoCからのメッセージ

        皆さんアニョハセヨー!MihoCです。どもども。 季節は冬ですね。 寒くなってきて、外でトレーニングしたい気持ちと、ぬくぬく部屋の中にいたい気持ちでプチバトルを繰り広げています。水温27℃のプールに入るのもちゅらいです。そんなMihoCです。 さてさて、プロトライアスロンコーチとして、SPECIALIZEDと共にTRIATHLONの普及活動ならびに安全で健やかなスポーツライフを支える活動をしていますが、SPECIALIZEDよりMihoCの動画が配信されました。 皆さ

        • 【後編】Heat adaptability…トライアスリートに暑熱順化のススメ

          ※まずはMihoCのひとりごと(言い訳)にお付き合いくださいますか🥺💦 なんとなんとなんとぉーー! MihoCの凡ミスにのり、【暑熱順化(後編)】をアップ済みと思っていたのに、アップできていなかった!という事件が起こっている現場でございます焦。焦りました…。しかし焦っても戻らない時間…季節は冬に。(笑) ほんっとすみませせせせん!反省して以後気を付けますpekori ※ひとりごと謝罪、お付き合いありがとうございます。 今日は暑熱順化についてお話を。 文頭でも述べた通り、

          • 【前編】Heat adaptability…トライアスリートに暑熱順化のススメ

            みなしゃん!お待たせしました‼️ 『MihoCの読むトライアスロンレッスン』が戻って来ましたよ‼️ ふぅぅぅあやうくみんなに忘れられちゃうところでした。 さてさて、今日(6/14)11:00am関東でも梅雨入りが発表されました! はいはい、おめでとうございます! 私にとって梅雨入りは『暑熱順化トレーニング』のスタートでもあります。 今日は全てのトライアスリートに送る、『暑熱順化のススメ』をお伝えしますね! 1.暑熱順化とは? 暑熱順化(しょねつじゅんか)は、徐々

            ODデビューのためのトランジット講座!②

            ODデビューのためのトランジット講座!② スイスイ水曜日‼️ ハイパー多忙により更新お休みしました🙏 また更新していきますので引き続きよろしくお願いします! 『MihoCの読むトライアスロンレッスン』の更新だよ〜‼️ 今週はリクエストがあった『トランジット』について、前回に引き続き後編をお届けします! 特にOD(スタンダードディスタンス)のトランジットは更衣室がなくて、T1のバイクラックのハンドル幅が自分のスペースになったりと、特殊。 今回はとくに『ODのトランジッ

            ODデビューのためのトランジット講座!①

            スイスイ水曜日‼️いかん!金曜日になってしもた!みんなごめんね!お待たせでーす! 『MihoCの読むトライアスロンレッスン』の更新だよ〜‼️ 今週はリクエストがあった『トランジット』について。 特にOD(スタンダードディスタンス)のトランジットは更衣室がなくて、T1のバイクラックのハンドル幅が自分のスペースになったりと、特殊です。 今日はとくに『ODのトランジット(T1)』について書こうと思います! 安全で、 忘れ物がなくて、 自分のギアを傷付けず、 ウェットスーツも

            意外と知らない海でハズレないゴーグルの正しい着け方!

            スイスイ水曜日☀️ 『MihoCの読むトライアスロンレッスン』が始まるよ😊✨ 今日は、意外と知らない『ゴーグルが外れにくくなる着け方』についてお伝えします! たかがゴーグルとは思わないでください!もし大海原でのバトルの中で誰かの腕があなたのゴーグルの中に水が入ってしまったり、それどころか当たった腕によってゴーグルがどこかへ飛んでいってしまうかもしれません。。 ゴーグルが合わない! ゴーグルに水が入る! また新しいゴーグル買わないと! …ちょーーーーーーっと待ったぁ!!!

            意外と知らないキックの時の足先と足首について。

            皆さんこんにちは! スイスイ水曜日、『MihoCの読むトライアスロンレッスン』の更新日でーす❤️ えぇ!もう一週間経ったの?! 困っちゃうくらいあっという間だわ! 好奇心をたくさん持っている人は、時間が早く経つとは感じないらしいよ。 もっともっともーっと、好奇心でたくさんのハートで生きようね! 1.トライアスリートのスイムのキックあるある さぁ!今回のテーマはみんなが目を塞ぎたくなる〝キック〟のお話です。 トライアスリートでキックが好きな人、、、 ほとんど聞いたこと

            私が〝冷やさない理由〟教えます!

            トライアスリートの皆さん、こんにちは! トライアスロンコーチのMihoコーチです! スイスイ水曜日『MihoCの読むトライアスロンレッスン』が始まりますよ〜! 今週は、いつもMihoCが我がTRIMING FAMILYのみんなへ、耳がタコになるまで(?)耳にタコが入るまで(?)耳にタコができるまで(笑?)…とにかくたくさんお伝えしている、『体を冷やさないで!温めて!』という言葉の真意を書いていきたいと思います。 アスリートと冷え、とくにこの時期は、夏のトレーニングの疲れと

            残暑の熱中症に注意!

            日が長くなり、たくさん動く時間ができた夏時間。 運動時間が長くなったり、気温が上がってくれば、熱中症への対策をしっかり行うものだが、9月からの残暑では夏の疲れも加えて身体へのダメージが残り易くなります。 気温や湿度によって汗だくになると、一線を越えたかのように多くのアスリートはトレーニングで汗を掻くことをトレーニングと同義になり、気がついた時には熱中症、脱水症状、日焼けなどを含む数多くのリスクを発生させていることがあります。 そこで今週は、残暑〜秋かけてトライアスロント

            みんなもっといたわってあげて!背中で頑張る『多裂筋』

            スポーツを楽しむみなさんこんにちは❗️ トライアスロンコーチのMihoCです! スイスイ水曜日、今週も『MihoCの読むトライアスロンレッスン』が始まるよーっ! 今日は私達が過酷なトライアスロンをする時、そして歩く走る座るをする時に必ず軸となる『背骨』。 それを1番深層部で支える『多裂筋』という筋肉。 1.多裂筋って? 多裂筋って知ってる??? もうね〜すごい働き者なんですよ。 多裂筋は、背骨にくっ付いている背筋の種類の中でも1番深層部にある深層部です。つまりイン

            【トライアスロン】苦しく鉄下駄を履いたように重いラストラン。どうモガく?!

            こんにちはー‼️ スイスイ水曜日、『MihoCの読むトライアスロンレッスン』の更新でーす! 最近はこの読むトライアスロンレッスンで、『意識が変わった!』などなど嬉しいお声を頂くことが多くなりました! 嬉し〜ね〜♡ 今日はトライアスロンのラストパートを飾る『ラン!』について書いていきたいと思います。 今日は書きたいことがとてもシンプルなんだ‼️ トライアスロンのラストのラン、ゴールに向かって一番苦しいところで頭のどこか小さなスキマに今日のメッセージが残っていてくれたら

            マーメイド系トライアスロンコーチのウェットスーツの秘密

            こんにちばんわー! トライアスロンコーチのミホシーです‼️ 皆さんが私のnoteでお勉強してくれるのは朝かな〜夜かな〜電車の中かな〜お昼休みかな〜。 忙しい中読んでくださりありがとうございます😊⭐️ 今週も頑張ってモリモリ書いて行きますよ🔥 まだ心配事はありつつも、少しずつ少しずつ、“オフロード”と呼ばれる環境(山や海)ではスポーツイベントが戻り始めましたね。皆さんは新たな目標を設定できましたか? もちろん、目標なんてなくてもイイと思うんです。 純粋に、トライアスロン

            【トライアスロンのペダリング】 ペダリングを見直す時に一番最初に出来る事

            ハイサーーーイ🙌 スイスイ水曜日‼️ 『MihoCの読むトライアスロンレッスン』が更新だよ〜!読まなきゃ!読まなきゃ! 今週のタイトルは、語り始めたら24時間じゃ足りなくなるネタですが、いろいろ我慢して簡潔に書こうと思います❗️ もしトライアスリートのバイクパートにおいて、『踏み込み時にふくらはぎが疲れる』『前腿が疲労する』『ランに脚が残らない』そんな人がいたら、きっと【ペダリングを変えよう】と思いますよね! トライアスロンにおけるバイクパートのペダリングは、ロード競技

            『私は焼きません!byトライアスロンコーチMihoC』

            はいっ! スイスイ水曜日『MihoCの読むトライアスロンレッスン』でございます‼️ タイトルからドドン!と行きましたが、今週は『日焼けせずにトライアスロンを楽しむ方法』を美白トライアスリート日本代表のMihoCがお伝えします😄 なにを隠そう、MihoCは太陽大好き❗️ 夏生まれ夏育ち☀️ でも『太陽サン大好きだぜ〜!』って、10代20代で焼きたいだけ焼いてきたお肌と、30歳を過ぎて向き合った時、コジワとソバカスが顔を占領しててビックリしました😱‼️ それに、Aggre

            【ランニング編】練習はリカバリーまでが練習!スイム・バイク・ランそれぞれのケア

            スイスイ水曜日‼️ もう1週間経ったんだね!あっという間(笑) 『MihoCの読むトライアスロンレッスン』始っじまーるYOOOOOOOOOO🤞❤️ 今日は引き続き、3週に渡ってお届けしている、スイム・バイク・ラン、それぞれの競技特性から考える練習後の『アフターケア』についてお伝えしたいと思います♡長くなりそうなので、三種目三編に分けました。 今週は【ランニング編】をお伝えしまぁーーーーすっ! よーしそれでは! レッツトライアスローーーン🤞 1.そもそも有酸素トレーニング