見出し画像

【トライアスロン】苦しく鉄下駄を履いたように重いラストラン。どうモガく?!

こんにちはー‼️
スイスイ水曜日、『MihoCの読むトライアスロンレッスン』の更新でーす!

最近はこの読むトライアスロンレッスンで、『意識が変わった!』などなど嬉しいお声を頂くことが多くなりました!

嬉し〜ね〜♡

今日はトライアスロンのラストパートを飾る『ラン!』について書いていきたいと思います。

今日は書きたいことがとてもシンプルなんだ‼️

トライアスロンのラストのラン、ゴールに向かって一番苦しいところで頭のどこか小さなスキマに今日のメッセージが残っていてくれたら幸いです。



さぁ今週もお勉強ターイム!
いってみよーーーーう‼️‼️




1.トライアスロンのラストラン…


前にも『トライアスロンとは?』のタイトルの時に書いたことがありましたが、泳いで、自転車を漕いでから走るトライアスロンランは過酷を極めます。

とくにIRONMANであれば、3.8km泳いで、180km自転車を漕ぎ、その後フルマラソンが待っています。

まるで鉄下駄を履いている様に重くなった脚。
それだけでもツライ。
バイクのむくみで脚の裏がパンパンになり、その足裏でフルマラソン走るもんだから、ロングをゴールした時に足裏の毛細血管が全て潰れていて、足裏が紫に染まり、数日間歩行もできなくなったレースもあった。

中には四つん這いでハイハイしながらゴールする選手もいる。

そんな究極の疲労困憊の中で、私達トライアスリートは、ひたすらに『走る』という事をし続ける。ゴールが来るまで。ゴールが迎えにきてくれるまで。


そしてゴールした者にだけ、『トライアスリート』『IRONMAN』という“称号”が与えられるんだ。




2.バイクで消耗した脚でどの様に走るか

バイクで消耗した脚をいかにして動かすか、これはトライアスロンにとって永遠の課題でもあります。

今回は2つ、皆さんにモガキ方のアドバイスをお届けします💌


①膝は高く上げなくても良い

足がキツくなって来たら、まず“足運び”のために、膝を高く上げようとする事は当たり前のように皆さんがすることかもしれません。
しかしトライアスロンの場合、バイクで消耗した大腰筋によってヒザは高く上げることに頼れない状態になっています。

もちろん膝が高いとランフォームとしてかっこいいですよね‼️

でも、膝の高さより大切なことがあります。

それは、“脚を止めない” “進み続ける” “走り続ける”ということです!

走り続けるためにはさらなる省エネが必要です。

こちらをご覧ください。

MihoCのオリンピックディスタンス(OD)レースのラストのランパートのデータです。

ピッチ数は平均179spm。

つまり1分間に約180歩。

そして、一歩の歩幅が1.14mとあります。

MihoCの身長は170cmなので、この一歩がとても小さいことがわかると思います。


そう!
膝を上げなくても、小さな歩幅で確実に前に進み続けられれば良いのです。

ちなみにこのレースでは、ラストのランパートをたしか4:17/kmペースで走っています🤞

『ピッチ走法』

トライアスロンでは、大きな動作は控え、確実に一歩一歩を刻むピッチ走法をお勧めします。


②足がダメなら骨盤で走る!

骨盤で走る?!
どうゆうこと???

それはね、ランが始まるととにかく足が動かなる皆さんにお勧めのランフォームの意識です。

脚が動かなくなってくると、①で述べた様にとにかく膝を上げよう、膝を前に出そう、とします。

でもそこで、硬化した大腰筋(腸腰筋)を収縮させて膝を前に出そうとすると、膝に引っ張られて骨盤が後傾し、腰が下がります。

もっと脚に負担が掛かるようになってしまうんです。

そこで助けてくれるのが骨盤の動き!


膝を前に出すのではなく、前腿を前に出す意識にします。※もちろん接地からの出力の動作も大切ですが今日は割愛。


え!それだけ??と思うかもしれませんが、マラソンのラスト12km、1番辛くなって来た時にも使えると思いますよ❗️


大幅にいつもの自分のフォームを変えなければならない訳ではありません!

皆さんが練習を積み重ねて来たことは、大切にしてくださいね❤️

必要なことは、とてもシンプルで簡単な動作の意識だったりするものです。

小さな意識から、大きな変化を感じる、それがスポーツの楽しみ方だったりするものです。




まだまだレースまでは先ですが、
今皆さんが積み上げているトレーニングは貯金されていきますので、無駄だと思わずに、コツコツと努力貯金貯めていきましょうね❤️


**
TRIMING代表
トライアスロンコーチ
MihoC

※MihoCの『読むトライアスロンレッスン』スイスイ水曜日に毎週配信です♩**

#TRIATHLON #TRIATHLONCOACH #IRONMAN #TRIMINGFAMILY #MihoC #SPECIALIZED #REEBOK #HiRIDGE #SWANS #WAHOO #KODA #DOCTORAIR #aggressivedesign #和光ケミカル







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?