見出し画像

【minneカレッジ】オリエンテーションの様子をご紹介

この度minneは、2023年2月にminneカレッジ byGMOペパボを創立いたします!

minneカレッジ創立に先立ち、minneカレッジ オンライン講師コース - レッスン動画編の0期(モニター)をプレ開校しました。

minneカレッジ受講生としての第一歩は、オリエンテーションの参加からスタートします。本日は、オリエンテーションがどのような流れで進行していくのか、どのようなことを行う会なのか、その様子についてご紹介します。

オリエンテーションは都内の会場にお集まりいただき、受講生と講師、運営事務局スタッフが一同に会します。

0期ではminneの作家・ブランドのみなさんにモニター受講生としてご協力いただき、実際のコースレッスンと同じ流れでレッスン動画での学習や課題制作などを体験していただきました。

緊張の面持ちで会場に入られた0期生の皆さん。全員が「はじめまして」の状況でしたが、ご自身の作品を見せ合ったり、「SNSフォローしてます」などの会話が飛び交い、すぐに打ち解けていらっしゃいました。

今回、0期生としてご参加くださったのは、こちらの4名の作家さんです。

まずは、お一人ずつ自己紹介からスタート。
・作家・ブランド名
・制作・販売している作品のジャンル
・普段どのような作家・ブランド活動をしているか
・minneカレッジの受講を決めたきっかけ
…などを発表していただきます。

minneカレッジの受講生には、対面ワークショップの経験がある方や手作りキットを販売している方もいらっしゃれば、「講師経験はないけどこれからトライしたい」という方もいらっしゃると思います。また、作家・ブランド活動を専業でされている方もいらっしゃれば、他のお仕事や主婦業と両立されている方もいらっしゃり、その活動内容や活動経歴は本当にさまざまです。

オリエンテーションで顔見知りになりそれぞれの活動を知っておくことで、minneカレッジ受講期間中も受講生同士でコミュニケーションを取っていただきやすくなります。

続いて、講師による説明を聞きながら、レッスンの内容や学習の流れ、卒業発表に向けたスケジュールを確認していきます。

ご自身で学習を進める「レッスン動画視聴」と、オンライン(Zoom)で集まって行う「リアルタイムオンラインレッスン(進捗共有会)」のハイブリッド式で進行していくminneカレッジのコースレッスン。
オリエンテーションでは、全体スケジュールを確認しながら「いつまでにどの学習を進めておくとよいか」「提出課題はどのように準備していくとよいか」などを把握し、各自ゴールに向けて具体的な学習イメージを固めていただきます。

minneカレッジに関する説明の後は、ご自身の『コミットメント(約束、宣言)』を考え、発表していただきます。

ちなみに0期生さんは、「苦手意識を持っていたものを克服して一歩進む!」「新しいソフトやツールに慣れて新しい世界を作る!」「家族の時間とは別で自分の学習時間を確保する」「良い睡眠を取る!お掃除をロボットに任せる!」など、各自の状況や環境にあわせてバラエティに富んだ内容となりました。

オリエンテーション終了後は、受講生同士でコミュニケーションをとっていただく歓談タイムを設けます。
minneカレッジの受講生は『作家・ブランド』という共通点があるものの、それぞれが違ったジャンル・デザインの作品を作られているため、お互いの作品を見せ合いながら情報交換をしていただければと思います。

個人で作家活動をしていると、他の作家さんと交流をもつ機会はなかなか少ないもの。minneカレッジでは同じ期を受講される皆さんが「同期」となりますので、刺激を与え合える仲間が見つかるかもしれません。

minneカレッジ入会後は、講師への質問・相談や連絡手段としてチャットツール(LINEオープンチャット)を使用します。
こちらは受講生同士のコミュニケーションにもお使いいただけるため、例えば課題の進捗を共有しあったり、学習に関する相談をするなど、積極的にご活用ください。

余談ですが、0期オリエンテーションで見せていただいたBREAD 1setさんのパンイラストがとってもリアルで美味しそうだったので、「帰りにパン屋さんでパンを買って帰りました」「私もパン買いました」「実は私も・・・」とチャットで報告しあっていて、とてもほっこりしました♪

次回の投稿では、進捗共有会(オンライン開催)についてご紹介します!

minneカレッジについて

minneカレッジの特徴や強み、現在募集しているコースの確認はminneカレッジ特設ページをご覧ください。

また、minneカレッジのレッスンの様子や受講生の学びの様子を、公式noteと公式Twitterでご紹介しています。
コースレッスンがどのように進んでいくのか、対面レッスンがどのように開催されるのか、そして卒業生のインタビュー記事なども掲載していますので、参考にしてみてくださいね。フォローもよろしくお願いします!

お問い合わせ

minneカレッジに関するご質問は、お問い合わせよりご連絡ください。
※当記事のコメント欄にご質問をいただいても回答が出来かねます。何卒ご了承ください。