見出し画像

1日を気持ちよく迎えるための、朝のルーティン

こんにちは、Tomomiです。
今日は30代女、フルタイム勤務(週3在宅)の私の朝のルーティンをご紹介します。

♦︎起床 6時AM〜7時AM

仕事のある日、休日で差はありますが、大体この時間に起床。
休みのは寝坊したい気持ちもありますが、いつも同じ時間に起きていると自然と起きられるようになります。
起きる時間はライフスタイルにもよりますが、仕事の準備などの時間を除いて30分は朝活時間に充てるのが目安です。

起きたらまずカーテンを開けて、1杯の水を飲む。
その後ベッドメイクをします。
ベッドメイクすることで、睡眠から→起床の切り替えがしやすくなります。
二度寝防止にも◎
見た目も気持ちいいことはもちろん、この小さな習慣を取り入れるだけで
ちゃんとセルフケアしてる感がでるのでおすすめ。

♦︎ジャーナリング

白湯、またはティー、ノートを用意して、ジャーナリングの時間。
私が書く内容はこんな感じ。
・今日のインテンション(意図、どんな1日にしたいか)
・To Doリスト
・感謝(日常の出来事から感じた感謝、今自分が持ってるものへの感謝など)
・最近の出来事、心配事、悩み事など(あれば)
・こんなことしたい、こうなってたい夢、小さなことから大きなことまで
・自分が今何をどう頑張ってるか、自分を褒める内容 笑
などなど…

5分だけでも、自分今日早起きした偉い!などの1行でも大丈夫。
最初は何を書くかというより、ジャーナリングを通して
自分の内側を観察する時間が大切です。
あなたもいつの間にか長文ポエマーになっていますよ。笑

♦︎深呼吸、ストレッチ、ヨガ

時間のない時、めんどくさい時はソファの上であぐらをかいて深呼吸♪
そのまま肩や首のストレッチ。
手首・足首はとりあえず回してください。
私は休みの日は朝のヨガクラスに行っていますが、仕事の日はなるべく10分
だけでもストレッチ・軽くヨガをして身体を伸ばしています。
身体中に血液が回って頭も冴えるし、その日のパフォーマンスが全然違います。
もちろんしない日もありますのでご安心をw
日常のルーティンはStrict(厳しく)になり過ぎないのが重要。
結局続かなかったら意味ないので。できる時にやるスタンスで無理なくやるのが一番。

♦︎朝ごはんは軽め

昔は(20代後半くらいまで)は朝ごはんにお米、トーストしっかり食べる派でしたが、30代の今は少なめが丁度いいです。
ヨーグルトにバナナ、ブルーベリー、グラノーラのせたり、
冬はオートミールにリンゴとナッツバター入れてシナモンパウダー振ったり

前日の夜外食とかで結構胃が重い時は昼くらいまで食べないこともあります。
消化の済んでない状態で次の食事を胃に入れてしまうと、胃はOverworkさせられてすごい負担がかかる。
お腹が張ったりお通じに影響したり、私はあまり良いことがないですね。
あとはお腹いっぱいだと人間の集中力は著しく低下します。朝の仕事を捗らせたければ、朝食は軽くするのがおすすめ。


朝の時間がクリエイティブであれば、その日1日を制したも同然!
ライフスタイルによって個人差はあるので、ご参考までに。
朝の時間を有効に使って、ハッピーな1日を過しましょう☆

ぜひLikeしていただけると嬉しいです♡
Have a wonderful day~♪





この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?