見出し画像

「だが、情熱はある」 ”努力の天才”は親の呪いを解けるのか 山里編:すごいねー

若林の父は、幼少期の彼に言い続ける「死ぬぞ」
山里の母は、ことあるごとに彼に言う「すごいねー」
私たちが行動を起こそうとした時、どこからともなく聞こえる親の声。
無視したいのに、大事な選択を迫られるときこそ、引っ張られる。
「交流分析」では、そんな親からの言外の呪いを「禁止令」、理想化された願いを「ドライバー」といいます。
「だが、情熱はある」を題材に、親からの呪いの言葉について考える第2弾です。


1.山里の呪縛「すごいねー」

2004年山里亮太はカッコよかった

第7話、ついに南海キャンディーズのM1決勝が放送されました。
2004年のM1をリアルで見ていた身としては、感無量。
南キャンは本当に新しく面白く愛らしかった。

しずちゃんを決して怒らない(disらない)、山里亮太のツッコミには、えらく感動し、衝撃を受けました。
女芸人に対して、ブスとかデブとかへちゃむくれとか言わんでも、ちゃんと面白くする技があったんだ、と。
2004年、山里亮太の登場は、間違いなくめっちゃカッコ良かった!

が、
かくの如く、妬み嫉み嫉妬怒りを燃料としてネタが出来上がっていたとは。

嫉妬の源泉「すごいねー」の呪い

ヒコロヒー演じる山里のお母さんの口癖、
それは、「すごいねー」

衣料品店にて、ちょっとビックサイズに育った山里に、
「あんたね、この店にある一番大きな服よりも大きくなっちゃってるんだって。お店の予想超えてるんだよ。すごいねー」

3点のテストを見て、
「3点も取れてるんじゃん。(選択肢なのに)全部はずしてる、この確率、すごいねー」

ただただ女の子にモテたいがためにお笑い芸人になりたい、と絶叫連呼する山里に、
「そんな恥ずかしいこと大きな声で言えて、すごいねー」

いやもう、3番目の「すごいねー」のあたりになると、母の目の奥は冷ややかです。
もう子どもではない亮太も、さすがに母の言葉を額面通りに受け止めておらず、
ひどくバツが悪そう。

幼少時から、「すごいねー」をこれでもかと浴びた山里は、
すごいね〜と言われる存在でいなければならない」と、
いつの間にやら思い込んでいた様子。
俺は天才だ。
天才でいなければならない

Amazonのベストセラー1位になってます
買っちゃいました


2.交流分析の「ドライバー」

「〜せよ」の呪い

呪いの言葉「若林編」では、父の言葉「死ぬぞ」と「禁止令」について書きました。
「禁止令」は、親から無意識のうちに発せられている、理不尽で否定的なメッセージをいいます。

対して、山里が言われた「すごいねー」は「ドライバー」と言われるものに似ています。
禁止令が「〜するな」という呪いだったのに対して、ドライバーは「〜せよ」という呪いです。

ドライバーとは、親のモットーやしつけ、教訓のようなもので、「〇〇しなければならないよ」と言葉ではっきりと伝えられます。

ドライバーの例は、以下の通り。

①急げ
②完全であれ
③もっと努力せよ
④人を喜ばせろ
⑤強くあれ

一見すると、とても良い教訓ではあるのです。
でも、この「〜するべき」が、過度に子どもの心に刻まれるとどうなるか。

どこまで頑張っても努力しても、なんだか満たされず、まだ足りない気がしてしまう。

自分が満足できたかよりも、誰かが「いいね」と言ってくれたかどうかが評価の基準になるので、評価されるまで頑張ることをやめられない。

だから、常に緊張していて、気を抜くことも、手を抜くこともできない。

結果、心やからだがクタクタになってしまいます。

「すごいねー」は、「人を喜ばせろ」や「完全であれ」に似ています。
褒め言葉も状況や文脈と離れたところで使われたとき、
「あらねばならない」という親の期待をのせた"呪い"にへんげすることもあるのです。

みなさんには、例示した5つのドライバーに心当たりはありませんか?

「努力の天才」は呪いを解くか

呪いを解くには、自ら呪いに気づき、解呪する必要があります。

「すごい」にこしたことはないけれど、いつも「すごく」あるなんてとうてい無理。
そして、その必要もない、と。

呪いに気づいた山里は、第6話で天才をあきらめます。
妬み嫉み嫉妬怒りを燃料に、分析→実行→反省→分析を繰り返し、ついにはM1二位に登り詰めました。

相方のしずちゃんいわく、
努力の天才
努力によって得られた結果は、まぎれもなく山里の「実力」。

M1の舞台を終えて、お母さんは「すごいねー」と笑顔で手を叩きます。
お母さんは、本当はどんな亮太だっていつも認めていたのだと思います。
呪縛を作っているのは、自分。

さて、類まれなる努力の天才は、己の力で勝ち得た結果を認め、心から自分を賛辞し、認めることができるのか。
その先に、呪縛からの真の解放がある気がします。

悪いクセ、出ませんように。


呪いの言葉:若林編はこちら

呪いにかかりそうもない春日についてはこちら

「だが、情熱はある」感想はこちら


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?