見出し画像

思っている以上に事は深刻かもしれない。

タイトルに関する内容は後回しに

するとして、ここ最近天気が安定

しないし、ここ数日は蒸し暑い。

でもそのちょっと手前は肌寒い日が

続いていたりと年々季節感を狂わす

ような変な天気が続いている。

その影響も受けてか、先週の校外学習の

疲れもあってか分からないけど、今日は

長欠気味の生徒とは別に一名体調不良で

欠席した。あと、クラスの中でも物の

管理が苦手だったり、空気の読めない

発言をしたりと目に余る行為が多い

生徒が昨日と同様体調不良を訴えて

きてた。その子はちょっと調子悪いと

アピールが強くて正直対応が面倒くさい

タイプ。今年は自分が担任だからなるべく

相手にはしてるんだけど、彼らの体調不良の

原因の一つに考えられるのはこの安定しない

気候。あとは気圧の変化だとか、湿度が

高いことが原因で何か症状が出てきたりって

奴だと思うんだけど、正直今の職場に

入ってからよく耳にする「気圧の変化に弱い」

って感覚が自分にはよく分からない。

あと、今の子って何でか食物アレルギー持ちが

凄く多い気がする。食物アレルギーに関しては

仕方ないとして、その気候に左右される

体調不良っておそらくその人は一生

悩まされることになると思うんだよね。

ってなってきた時に自分なりの対策を

考える必要があると思うわけ。

市販の薬をあまり飲まない人が多いのか

知らんけど、自分だったら実家で生活

してた時に腹痛であれば正露丸、頭痛で

あればバファリンみたいな感じて何となく

お決まりの薬があった。あとは早いところ

医者に行って薬をもらうって感じ。

だから多少セルフメディケーションの力を

身につけて欲しいところだけど、彼らには

ハードルの高い話なのかもしれない。


話は変わって本題へ。

これは以前から何度か話題に出している

緘黙の生徒について。喋れないだけで、

心の中ではいろいろと感じていたりする

こととかあるんじゃないか。メッセージ

機能とか使えば案外文章を打ってくれたり

するんじゃないかとか淡い期待をしてた

けど、昨日の帰りに本人に持たせた自分から

その子に対して聞き出したい質問を

まとめた用紙に何を書いてきたか結果を

見た瞬間、これは相当症状が重かったり

するんじゃないかと感じるような結果に

なっていた。質問の仕方はYESかNOかを

選択できる方式だったんだけど、その

いくつかある質問の中に、校外学習の時に

合流できなかったことに対する危機感は

多少あるかって質問があって、そこはYESに

○を付けてくれてたからまだ良かった。

ただ、別の質問としてグループウェアを

使ってこちらから居場所を確認するような

メッセージを送っていて。でもその

メッセージを本人は読んでいるにもかかわらず

返信をくれていなかったわけだけど、その

返信しなかった理由については面倒だったのか、

何と返したら良いのか分からなかったのかと

質問したところ、後者の解答を選択してきた。

となってくると、いわゆるアウトプットの力が

大幅に欠如していたりするのかどうか・・・。

こういう障害関係ですぐ相談できるような

相手がいてくれれば頼もしいけど、それも

なかなか厳しそう。とにかく今後も同じ

やり方で本人の抱えている問題に少しでも

気づいてやって、改善に向けた道筋を立てて

あげられるところまでやれると良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?