見出し画像

noteを続けてこれた1年半

振り返ってみると、noteを始めてから1年半になる。最初は200文字書くのもやっとだった私が、今は100記事まで執筆できている。

書かない日、書けない日が続いたとしても、最低でも1ヵ月に1記事は投稿するようにしてきた。書けない日は、何を書いたらいいのか思い浮かばず、こんなこと書いたらどう思われるだろうと人の目が気になっていた。

今年の4月に「書く習慣が身につく1週間プログラム」に参加。いしかわゆきさんの講義の中で「誰もあなたの文章読んでいませんから」の言葉を聞いたときは、「そうだよね」と納得して人のことを気にせず書いてみようと思えた。

noteを書きたいのだけど、なかなか書けないときはモヤモヤしたな。

でも、1年半前のころから比べると、書くスピードはかなり速くなったと思う。それは、書くことを仕事にしたからというのもあるかもしれない。

noteには、日々の出来事や息子のこと、自分のこと、仕事のこと、読書の感想、書き残しておきたいことなどを書いてきた。

特にnoteのつづけ方のコツなどお伝えできるものはないけれど、1ヵ月に1~2記事の投稿でも、続けることが大切なのかと。その継続してきたことは自分の自信につながっていると思う。

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?