見出し画像

英文法2周目達成記念日/英語ペラペラ挑戦記#18

今月から手を付け始めた英文法書の学習も
今日でやっと2周目を終えた。

挫折せずにこの2周目を終える事が出来たのは
自分にとってはかなり大きな事である。
なぜならば、1周目の復習を兼ねた2周目というのは1周目に読み込んだ知識をどのように定着させるかを考えそれを実行する必要があるからだ。
新しい知識をひたすらインプットしていれば良かった1周目とは違い、2周目はそれら英語の知識を感覚として落とし込む為の作業のようなものである。
そして紙上の知識を実際に自分のものにする為には自分が実際に使える例文を考えなくてはならない。
よって1周目に比べるとその分時間もかかるし
かけた時間分の勉強量をこなした気もしづらい。
だからこそ2周目は本当に自分との戦いだった。
しかし徐々にその勉強法に慣れ始めて来ると
少しずつだが長期的に見て、これまでインプットし続けて来た知識たちが自分の無意識レベルにまで落ちて来る感覚が得られる。
勘違いかもしれないが、さらにそれによって自分の学習の質も上がって来ているようにも思えてくるのだ。

2周目に精神的に苦戦していた先々週の自分に
安心して英語学習に向き合っていいよ、と伝えてあげたい気分だ。
まだまだ量は足りないものの、今のこの瞬間は
とりあえず英文法学習に一区切りがついた事による心地よい達成感を味わっているところだ。

そしてもう一つ僕は、
先々週2周目に苦戦していた自分との約束があった。
英文法書の2周目の学習を無事最後まで終えられた暁には、新しい英単語帳も仲間に加えて、
より多くの表現や語彙を吸収しながらスムーズに英語学習に励む事が出来るようにする、と自分と約束していたのだ。
今日を見越して昨日から注文していたその英単語帳がついに今日、Amazonから届いた。

いやー、最高である。
デザインもさる事ながら今僕の目には
どうしてもこの英単語帳が光り輝いて見える。

さーて、明日からの英語学習も楽しんでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?