見出し画像

製図試験と引っ越しと。




しばらく日常に余裕のある毎日を送ってきたから、夜遅くまで勉強をして、電車に揺られて23時過ぎくらいに帰るのは久しぶりで、昔を思い出した。

次の日の朝が辛くなるのは知っているけれど、夜の電車は静かで寝ている人も多くて結構好きだ。


7月に二級建築士の学科試験が終わって、すぐ始まった予備校での製図試験の講義。

同時に8月からはWebデザインの勉強をしていたので、なんだか学生の頃に戻ったみたいだった。


二級建築士の製図試験は、試験時間が5時間で、その中でプランニング(1.5h)、作図(3h)、見直し(0.5h)というスケジュールで行う。

これが結構集中力いるし大変。美大の大学受験のデッサンを思い出した。

作図は全部で5つの図面を描き上げなきゃいけないのだけれど、最初は描いたこともない図面とかがあって作図だけで8-10時間くらいかかっていた。

「こんなの3時間で描くの無理じゃない…!?」なんて思ってたけど、作図していると意外と慣れてくるもので、いつの間にか3時間を切って描けるようになっていた。

美大行くためにデッサンしていたからかよくわからないけれど、「図面がめっちゃ綺麗」と色んな人から褒めてもらえたのでとても嬉しかった。

作図は大分できるようになってきた分、プランニングが中々上手くいかなくて試験前までずっと心配の種だった。

そのままあっという間に時間が過ぎて、プランニングに不安を抱えたまま9月初めに製図試験を迎えた。

正直できたかはよくわからない。今回の製図試験の課題は、学校でやったことのある内容が組み合わされた感じだったので、プランニングもそこまで難しくなかったが、自分がそう思ったということは同じように考えた人も多かったはず。減点勝負になりそうだな、、、12月に結果発表なのでそれまで一旦忘れよう…。

試験自体は緊張しなくていつも通りできたと思う。予備校が同じ人が会場に何人かいて、顔は知ってるけど雰囲気怖そうで一回も喋ったことないおじさんが試験終わりに声かけてくれて、とても優しくて良い人で、すごい安心したのを覚えている。笑


それから、製図試験の勉強と同時に引っ越しもしなければならなかった。

友達とシェアハウスをしていたのだけれど、ちょっと色々と問題が起こって、「これ以上この家にいたら自分の心身の健康によくない」と思ったので急遽引っ越しをした。

毎日の通勤時間が少し長くなってしまうし製図試験もあるし、、、でいつ引っ越ししようか迷っていたけれど、さっさと引っ越しをして正解だった。

引っ越しは大学の時から数えて5回目?くらいだけれど、引っ越しの準備って中々に大変。

環境を変えるのは好きだけれど、そのために荷物をまとめたり掃除したりするのはめんどくさい。(そしてお金もかかる、、、)


引っ越し先とシェアハウスを行ったり来たりして毎日へとへとの中、製図の勉強をこなしていた自分をいたわってあげたい…。


無事製図試験もすんだので、ダンボールが積まれている引っ越し先をまずは片付けよう〜〜

いつも「自分の部屋は自分のお城」のようなものだと思っているので、今度の部屋もベッドまわりやデスクまわりなどをお気に入りで囲まれるようにしたい。床が無垢材なのと窓から水面と緑が見えるのが気に入っているので、お部屋もそれに合わせてかわいくしたい。


そして焼肉食べ放題と好きな映画をのんびり観る時間を自分にプレゼントしてあげるつもり。

色々と好きなことややりたいこと我慢してたから存分に時間を使いたい。


この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。