見出し画像

[月報] 24年6月に作ったもの。買ったもの。変えたいと思った習慣 #エッセンシャル思考 #英語の歴史

こんにちは、こんばんは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveやXLN Audio Life、そしてMoog DFAMなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyやApple Musicなどに公開しています。

*この記事は有料記事ですが全文無償公開しています。
*ご支援頂いた金額は、音楽制作の活動費に充てさせていただきます。

はじめに

いよいよ2024年が後半に突入しました。
月初ということで毎月恒例の月次レポートを書きました。
今回は

  1. ◯月に作ったもの(音楽とか、しっかり書いた記事とか)

  2. ◯月に撮った写真(自分のサムネにはしなかったけれど、だれかのサムネになればよいなと思いアップするもの)

  3. ◯月に買ったもの(年末の買ってよかったものの候補)

  4. 軌道修正したい習慣(達成できたこと、できていないこと)

  5. その他 (他に言及しておきたいことをランダムに)

の5本柱で書き記していきます。
前回の内容はこちら:

1) 2024年6月に作ったもの

1-1. シンセ即興演奏、約12本

100本を目標に録画し、YouTubeにアップしているシンセサイザーの即興演奏シリーズ「DAWLESS DIARY」を約12本撮りました。3日に1本は取れている計算です。

このままいけば今月には100本に到達しそうです。シンセになれるための練習の100本ノックのつもりで始めたので、100本完了したあとは、また別のテーマで演奏動画をアップし続けられればと思っています。


1-2. Ableton Liveでデモ作曲

今、3~4曲を温めています。
デスクを離れて、ふとした瞬間に聞き返して直したいポイントを考えられるように、SoundCloudにアップしています。


1-3. オススメ楽曲のプレイリスト更新

以下のnoteマガジンに編纂している"#本日の一曲"を、Spotifyのプレイリストに地道に収録しています。

こんなプレイリスト↓


2) サムネに使えそうな写真

このテーマは今回はじめてなので、新旧問わずアップしておきます。

これはわりと最近。レッチリを観に行けた日の東京ドーム。

江の島の夕日

英Bathを流れる河

とある街の喫煙所の壁

3) 2024年5月に買ったもの


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0 / ジム・クリフトン、ギャラップ

おすすめされて買ってみました。
同梱されているチケットで、ウェブテストが受けられます。面白い!


思考を耕すノートのつくり方 自分の知的道具を手に入れる / 倉下忠憲

いわゆる「手書きノートの使い方」について真剣に考え直してみたくなったので購入。腰を据えて週末に読みたい


英語の歴史 過去から未来への物語 / 寺澤盾

英語の理解を深めるために、あるいは、近接する言語を習得するのに役立ちそうと思い購入。目的問わずそもそも内容が面白い!オススメです。


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする / グレッグ・マキューン

なんとなく要約だけは見かけることがあったのですが、ちゃんと本家を読もうと思い購入。エッセンシャルな思考がしたいです。


カードゲームの対戦に!「スマホ・タブレット用超強力アームスタンド」

楽器の演奏動画収録のために購入。評価も高い!
今月活躍させたいな。


3) 軌道修正したい習慣について

6月については、わりとやりたいことが実現できていて特にないかも。

7月は、曲作りのペースを維持しつつ、デモ音源を送るレーベルのロングリストを作りたいと思います。


おわりに

今回は2024年6月の活動実績のご報告でした。
SpotifyやApple Musicにて音楽を配信しています。
ぜひチェックいただけますと幸いです。

ではまた!

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!