見出し画像

【ルームツアー】ミニマルな4.5畳の部屋

2022年4月に引っ越しをして
半年が経ちました。

部屋の中も整ってきたので
久しぶりの部屋紹介をしていこうと思います。

ということで今回のnoteは
『ミニマリストのルームツアー』です。

▷物件情報

まずは我が家の物件情報を
簡単に紹介していきます。

東京都23区の外れで、1R(4.5畳)の極小物件。築4年の木造物件で、ユニットバス、靴棚やクローゼットはなし。最寄駅までは徒歩10分であり、家賃は4.2万。

ミニマリストふーみんの家

▶︎玄関

初めは玄関からのご紹介です。

玄関(2)

玄関に置いてあるモノとしては
クイックルワイパーと靴の二つだけ。

この物件は極小物件ということもあり
靴箱や収納スペースはありません。

なので本当は運動靴やブーツなど
+3足ほどは持ちたいのですが
収納場所がないので実家に置いてあります。

ちなみに我が家には
クローゼットなどの収納スペースはなく
キッチンに小さい棚があるだけ。

さすが、ミニマル物件です。


▷お風呂場

次はお風呂場です。

我が家のお風呂はユニットバス

お風呂場

ちなみにお風呂場に置いてあるモノとしては
歯ブラシ、歯磨き粉、カミソリ、
全身シャンプーの4つだけ。

収納はマグネット付きの収納グッズで
壁に貼り付けて使っています。

ユニットバスということですが
トイレットペーパーは外に避難。

トイレットペーパー

トイレットペーパーの定位置は
完全にここに決まりました。


▶︎作業スペース

ここからはリビングの紹介です。

まずは玄関から見たリビングをどうぞ!

玄関から見たリビング

冒頭からミニマリズムが感じられる部屋で
我ながらすごいと感じております(笑)

作業スペース

作業スペースは机とガジェット類、楽器と
突っ張り棒(DRAW A LINE)を配置。

ちなみにドレッサーを机として使っていますが
かなりコンパクトで作りになっており
中にも収納できてオススメです。

作業スペースの裏はこんな感じ。

物置き

ここが我が家の物置きスペースで
大きめのモノを置いています。

置いているモノとしては
寝袋、ヨガマット、枕、ボストンバック、
楽器のケースなど。

楽器のケースの上にあるのは洋服で
ズボラな性格が滲み出ています。

ちなみに洋服は二日分だけ。

なので、クローゼットがなくても
なんとか過ごせています。


▷キッチン

次はキッチンのご紹介です。

狭いキッチン

基本的に自炊をするのでモノは多めです。

とは言いつつ、狭いキッチンなので
必要最小限の食器などは確保しています。

そして、ポイントは左側のスペース。

おわかりだと思いますが本来であれば
ここが“洗濯機置き場” です。

洗濯機置き場になるはずたったスペース

見ての通り我が家には洗濯機がなく
洋服はすべて手洗いです。

もちろん、
最初は洗濯機を置こうと考えていましたが
さまざまな理由で置くのを諦めました。

詳細はこちらの記事にも書いてありますが
結論、洗濯機がなくても
なんとかに過ごせています。

もちろん「手洗い、めんどくさ〜」
って感じる時もありますが
基本的にはストレスなく過ごせています。

洗濯機の蛇口周り

蛇口のところにマスクやスマホをぶら下げて
この部分もズボラ感が出てしまっていますよね。


▶︎まとめ

以上が我が家のルームツアーでした。

部屋の数も紹介する部分も少なく
あっという間の部屋紹介でしたが
いかがでしたか?

部屋の狭さとモノの少なさが僕の売りなので
ミニマリストに憧れている方は
是非とも参考にしていただけると嬉しいです。



今回も最後まで見ていただき
ありがとうございます。

「いいな」と思っていただけたら
すき”や”フォロー”もよろしくお願いします。

ご意見やお問い合わせがあれば
お気軽にコメントや各種SNSまで
よろしくお願いします!

twitter、instagramでも
日常で感じた出来事などを発信していますので
よければチェックしてみてくださいね!

twitter:@minimal_fumin
instagram:
minimalist_fumin
YouTube:
ミニマリストの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?