見出し画像

「洗濯機を持たない暮らし」から学んだコト

東京に来てから数ヶ月が経ちましたが
未だに洗濯機を持っていません。

理由はさまざまですが一番は
洗濯機のない生活に慣れてしまったから。

多くのミニマリストが口を揃えて言う
ドラム式洗濯機でさえ
今は欲しいと思いません。

そこで今回のnoteは
『洗濯機を持たない暮らし』について
皆さんにシェアしていきたいと思います。

▷我が家の洗濯機置き場

我が家は4.5畳の極狭物件で
東京23区にありながら家賃4万円。

築年数は3年ということもあり
洗濯機は室内に置くことができます。

ただ、極狭物件のため
ドラム式などの大きめの洗濯機が置けず
コンパクトサイズしかおけないのが現状です。

ちなみに、写真でいうとこんな感じ。

洗濯機置き場

排水ホースが飛び出ているだけの
なんとも言えぬ感じです。

それでも
洗濯機を置ける場所があるのなら
置いた方が楽なのでは?

なんてコトを感じる方も多いはずです。


▶︎洗濯機を置かない理由

では、なぜ洗濯機を置かないのか?

主な理由は2つあります。


その1. コストを下げるため

今の極狭物件に住んでいる理由の一つは
家賃を下げるためです。

洗濯機に関しても同じ理由で
できるだけコストを下げたいと考えています。

それであれば1,2年だけでも
洗濯機を使わずに過ごしてみようと
決めた次第です。

また、極狭物件ということもあり
大きい家具や家電を置いてしまうと
それだけで圧迫感が出てしまいます。

部屋を広くスッキリさせる為にも
洗濯機を買わない方を選んだというわけです。


その2.  ストレスが少ない

洗濯機がない場合
“コインランドリー or 手洗い” の
どちらかで洗わなければいけません。

ただ僕の場合はコストを下げる為にも
すべて洋服は手洗いにしています。

「実際に手洗いって面倒じゃないの?」

正直、やる前は僕も感じていました。

「2,3日分の洋服を手洗いしたら
それだけで疲れちゃうよなぁ。」

なんてことも考えました。

ただ、手洗いを数日間続けた結果
あまりストレスを感じることもなく
過ごせています。

もちろん洗濯機があった方が
圧倒的に楽なのはわかっていますが
洗濯機がなくても暮らせるのであれば
それもアリだと思うのが今の考えです。


▷手洗いから学んだコト

ストレスなく手洗いする一番のコツは
“その日に着た洋服をその日に洗う” です。

ごく普通のことに思えますが
ズボラな僕からしたら
わりと重要なポイントなんですよね。

基本的にお風呂に入ったタイミングで
洋服も一緒に洗っていますが
洋服を溜め込んでしまった時は地獄です。

それが2日分であっても、もう大変。

なので、洋服を溜め込まないためにも
その日に着た洋服をその日に洗うこと。

また、今は夏服だったことも
手洗いが楽にできた要因であり
これからの冬の季節は未知数です。

冬服は生地が厚かったり
重ね着で枚数が増えるなど
ストレスが増える可能性もあるかと。

その時は洗濯機を買うかもしれませんが
とりあえずは洗濯機なし生活を
続けていきたいと思っています。


▶︎まとめ

結論、洗濯機はなくても生きていけます。

ただし、洋服の量や洗濯の頻度
季節やライフスタイルなどの
条件が揃った時にできることで
全員にオススメできるわけではありません。

それでも試してみたいという方は
是非とも参考にしてみてはいかがでしょうか。



今回も最後まで見ていただき
ありがとうございます。

「いいな」と思っていただけたら
すき”や”フォロー”もよろしくお願いします。

ご意見やお問い合わせがあれば
お気軽にコメントや各種SNSまで
よろしくお願いします!

twitter、instagramでも
日常で感じた出来事などを発信していますので
よければチェックしてみてくださいね!

twitter:@minimal_fumin
instagram:
minimalist_fumin
YouTube:
ミニマリストの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?