新月に向けて『月曜断食』してみます。(火曜日だけど)
こんにちは。ローズです。昨日、実家の母が孫たちにいろいろ詰め合わせで送ってくれた荷物が届いて、その中に入っていた「湖池屋のプライドポテト」を調子に乗って食べていたら胃が痛くなってきて、(決して湖池屋さんのせいではありません。私の体の問題。本当はポテチの中でもとても良心的なお菓子なのです。)なので夜は味噌汁と少しの肉とで小食に済ませました。でも、今朝起きてもまだなんとなく胃がすっきりしないんで、今日はひさしぶりに火曜日だけど「月曜断食」してみます。
月曜断食というのは鍼灸師の関口さんが提唱しておられる1日断食のやり方です。毎週月曜日に一日何も食べずに水だけで過ごしましょうというもの。そして火曜日~金曜日は体にいい食事を摂り、土日は好きに食べようというのが大まかな考え方です。
この本によると、火曜日から金曜日の食事についても細かく書いてありますが、私の場合、朝は基本的に食べないのでスルーさせていただき、昼は普段から野菜とベリー入りヨーグルト中心の弁当なのでそれをそのまま明日以降も終末まで続けてみようと思います。夜はまあ、できる範囲でほどほどに。
完璧を目指さないのが続けるコツです。
私の断食歴はかれこれ7年ほどでしょうか。本もたくさん読んだし、いろいろ試して、ファスティングマイスターという資格も持っています。いろんな断食のやり方があるので、どれか一つにこだわるというよりは、その場その場で取り入れやすい方法と、経済的時間的に可能なものを合わせてやっていければよいのでは?と思っています。
その中でも、『月曜断食』のよいところは、
1.1日水だけのめばよい 2.月曜日に毎週やると決まっていて習慣化しやすい 3.断食当日が1日だけなので挫折しにくい
というところ。私は主婦なので、自分が断食中でも家族のごはんを作らなくてはいけないのは結構しんどいのです。それが何日もとなると。。。1日だけなら乗り切りやすい。
私と夫はもう長いこと朝ご飯は食べない生活を続けているのですが、私自身最近まったく断食をしていなかったことに加え、めったにそういうことはないのですが、昨日から胃の調子が悪い。そして2月12日に新月になることに気づいたのでやってみることにしました。そういう体の変化や予兆はなるべく見逃さないようにしています。
そして、今日は2月9日。あと3日で新月です。下弦から新月になろうとしているところですね。
新月は解毒や浄化に向いているタイミング。私の体もそれに反応して体がデトックスしたがっているのかなと思い、体の声に耳を傾けてみることにします。
月のリズムに沿った生活については、話が長くなるのでまた別の機会にしていきたいと思います。
読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡