見出し画像

kindle出版、2冊目書き上げた感想。

こんにちは。
私はフリーランスの看護師をしながら、kindle作家として、
本の執筆をしています。

本日、やっと2冊目の本の入稿が終了しました!

本当は1カ月1冊を自分の目標&計画として掲げていて、
約1カ月遅れという感じではあるのですが、
それでも挫折せずに2冊目まで続けることができ、
自分としては少しずつでも前に進めているなという実感があります。


月1冊を目安に、8年かけて100冊の本を出版する、という計画。
私はそれほどムリとは思っていません。

むしろ、短期決戦でベストセラーを出す、という方がプレッシャーだし、1冊1冊根詰めて仕上げなくてはいけない気がして大変だと思うんです。

でも、毎日noteを書くような軽い気持ちで書き溜めたネタの中から、
1カ月1冊ずつ本にしていこう

くらいの気楽な気持ちで取り組んでいます。

***
1冊目はとりあえず、kindle出版のやり方を学ぶ、という意味で、
内容はさておき出版しました。

一通り、やり方もわかり、お金をかけなくてもすべて無料で自力でできるとわかったところで、
2冊目の執筆。

11月は個人的にイベントが多かったり、体調崩したり、フリーランスの看護師仕事を入れ込みすぎたりで時間がなく、ムリはしなかったのですが、それでもコツコツ続けて、今日やっと2冊目の本の出版アップロードが完了。

あとはkindle側の審査を待つのみ。

***
そして、今日もう一つ新しい出来事がありました。

なんと、1冊目の本の収益が出ていたのです!
収益はなんと「1円」

たったそれだけ?はい、それだけです。
でも、0が1になるって、本当にすごいことだと思いました。

今まで動かなかった岩がぐらっと動き出した感じ。(おおげさ)

最初の本だし、タイトルも検索にひっかかりにくいものだし、
検索してもなかなか出てこないし、
これはムリだなと思っていました。

でも、地道にアメブロの日々の日記の最後に自分の本のアマゾンリンクページを張り付けたり、と何かしら宣伝作業はするようにもしていました。

このnoteから探してくださった方もいるかもしれません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

次の目標は10冊出版すること。
1冊ごとに改善は重ねていきますが、
かりに収益が上がらなくても、10冊まではこのペースで、
続けていくつもりです。

何をどう改善していったのか。
出版の方法やネタ作り、執筆時間の確保など、
また、日々のnoteでもつづっていこうと思います。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡