見出し画像

森口亮さんの本やVoicyで株について学ぶ。

この1年あまり、ずっと聞き続けてきたVoicyパーソナリティのKenji Radioさんのプレミアムリスナーをこのたび卒業することにしました。

手続き的には「停止」作業を行ったのですが、私的には「卒業」という言い方がふさわしいと思っています。

心地いい現実を引き寄せるためのヒントを様々な視点から教えてくださっていた放送で、とても具体的で実践しやすく、この放送のおかげで私も日々の生活に自分なりの心地よさを少しずつ取り入れるようになっていきました。

最初は満員の通勤列車でケンジさんの放送を聞いている時だけがやすらげるような日々でしたが、ケンジさんのマネをして自分でコーヒーを淹れるようになったり、自分の心地よさを少しずつ考えて、お香を焚くようになったり、体操をするようになったり、お花やグリーンを育てるようになったり。

そんな折、ちょうど今日の放送では「チョイスを変えてみる」というお話がありました。

ちょっと通勤の道をかえてみる、いつも買っているものとは違う種類のものを買ってみる、少し早い電車に乗ってみる、などいつもとちょっとだけ違うことをしてみると、意識が変わってくる。
見る視点、考える視点が変わってくる。
そこから変化が生まれる、ということがある。
というようなお話。
無料回とは思えない目からうろこの神回ですので、ぜひ聞いてみて下さい☆

◇ ◇ ◇
そんな折、予定が早く終わった帰り道、いつもは真っ先に家に帰るところ、
この放送のことを思い出し、「ちょっと本屋へ寄り道してみよう」
とふらっと立ち寄りました。
いつも気軽に読める生活系、家事系、主婦系の分野のコーナーにまず行きましたが、興味をそそられる本はありませんでした。

そしてふと、ビジネス系のコーナーもみてみようと、眺めていると、
投資系の本が目に止まります。
また、NISAやiDeCoなどのインデックス投資は初めて1年くらいになりますが、それ以外にもやってみたいなあ、と最近思い始めていたところ。

この森口亮さんの本が目にとまりました。
私は「〇念で億円!」みたいなおおげさなタイトルのものよりも、
地道にコツコツ現実的な方法を教えてくれる本の方がすきです。

さっそく購入し、帰宅前にドトールに寄ってパラパラ読んでみました。
本の内容はまた少しずつ実践しながら紹介したいと思いますが、
著者の森口さんはyoutubeやVoicyもされている、ということで早速、Voicyも聞いてみると、とても内容がわかりやすい。

今日購入した本で株の勉強もしつつ、2021年の放送分からあったので、過去回から少しずつ聞かせてもらいたいなと思いました。

◇ ◇ ◇
私はあっちもこっちもいろいろできる人間ではありません。
ということで、Voicyは今後しばらくは森口亮さんのチャンネルと、
これまた最近、とてもお気に入りのエッセイストの小川奈緒さんのチャンネルの2つに絞ろうと思います。

心地よい現実を引き寄せるKenjiさんのラジオは、
また聞きたくなったら戻ってくる、という感じで、
いったん卒業。
自分の中では次のステージに移ったような、晴れやかな気分です。
やっと、自分の中の心地よさにつながるチャンネル2つを見つけた感じ。

今後の目標として、
◎投資を学んで、収入の柱の一つとしたい→森口亮さんから学ぶ&実践
◎自分の得意分野の自然療法&自然育児のライフスタイルを紹介することで、こちらもライフワークとして収入源の一つとなるようにしていきたい
→生活スタイルや考え方がとてもステキで参考にしている小川奈緒さんのやり方を参考にする

ということを考えました。

投資に関してはまだ実践歴1年のひよっこなので、学び始めたばかり。
自然療法は20年以上実践してきており、こちらはどんなことをすれば健康に暮らせるのか、ある程度もう結論は出ていることであるので、
自分が実践するだけでなく、発信していきながら、みなさんの健康面でのお役にたてればと思っています。

どちらも、自分としては興味のあることなので、地道に続けていきたいと思っています。



読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡