見出し画像

身体も回復してきたので、筋トレをスタートしました。
僕は、筋トレが苦手です(笑)

ただ、今回は本気で挑もうと思った理由が二つあって
・カラオケで声が出ない
・平熱が36.6→35.8

僕的には、カラオケで声が出なくなっていることの方が
重大な事なんですよね(笑)

今すぐに、倒れる前の声に戻したいですね、
そうしたら、自然に平熱が上がることを信じています

本日のテーマ 力強い人生

力強いという言葉は、あまり使われなくなってしまったかも
しれませんが、今の混沌として時代だからこそ

必要な言葉です。

自己肯定感を高い水準で維持し続けていくうえでの
土台が力強さになるんですよね。

重要なワードですね。

結論、力強い人生とは

図1

これは意外と難易度が高くないですか?

今回の切り口は、自分自身にしましょう。

すごい、シンプルに言うと
現実逃避したくなる時ってありませんか?
現実を直視するのって恐怖を感じることはありませんか?

僕は、未だにありますよ。

だって、現実って怖いんだもん(笑)

ここが重要で

図2

この筋トレが、ありのままを直視するということなんですね。

具体的にどうトレーニングしていくかというと・・・

図3

自分の中で完結させるのが第一歩ですね。

僕もまだ毎日やっています。
心が痛い事を書き続けることで
「イタタッ」ってなりますが

まさに、心の筋肉が刺激を受けている最中ですね。

少し、慣れたら
誰でもいいからありのままを他人に話してみる

これをすると、一気に痛みが来ます・・・
ただ、その痛みに比例して

力強さも増しますね。

ここが重要で

図4

相手から見ると、ありのままを直視している人は

安心感を感じることができるんですね。

ありのままを直視することは

自分ためではなく

相手のためにもなるんですね。

最後に

ありのままを直視すること
人間的な力強さは

何歳になっても続くトレーニングだと思います。
これにはゴールはないですね。

逆に年齢を重ねるたびに難易度が高くなります。

でも、逆を考えれば
何歳になってもありのままを直視して
発信できる人は、偉大な存在ですよね。

今日も、身体と心の筋トレするぞー

それではまたー!

自己肯定感UP通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?