見出し画像

しあわせなはずなのに、なぜか寂しい…その心は?

何でもないときに突然襲う寂しさ、孤独感。
急に溢れ出す涙…

それをどう受け止めるのか。
そんな自分になんて声をかけるのか。

さて、あなたはどうしますか。

人生応援カウンセラーのmingoです。

今回は『ココロノマルシェ』に
寄せられたお悩みに回答します。

ココロノマルシェとは…

根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、ぜひご利用ください。

今回のお悩みは、しあわせな環境にいるのに
突然、孤独感に襲われて不安になってしまうmikityさん。

そこには、どんな思いが隠れているんでしょうか。

はじめまして。
先日、籍は入れてない愛するパートナーの子供を出産しました。
自分と愛する人の血を分けたとても可愛い我が子との触れ合いは愛と喜びに満ちている反面、産後2週間目くらいから突然寂しさのようなものが込み上げて来て涙が止まりません。
日頃のパートナーからの優しい気遣いやスキンシップ、積極的な子育ての協力に感謝の気持ちと共に嬉しさでも涙が込み上げてくるし、満たされてるはずなのにふとした時に寂しさに襲われて涙が止まりません。
マタニティブルーという現象なのかなとも思いますが、普段気付かず放置していた自分の本心と向き合えるきっかけなのではと言う気もします。
パートナーからは、ストレートな愛情表現はないものの、愛を感じる行動やたくさんの思いやりを与えてもらってると感じて感謝もしているのにそれでもまだ足りないと感じているのは何故でしょうか。
孤独感や不足感を手放したいです。

ココロノマリシェお悩みより

mikityさん、はじめまして。

人生応援カウンセラーのmingoです。

出産おめでとうございます。

mikityさんはとても頑張り屋さんだなー
と思って読ませていただきました。
それに、優しい(^ ^)

子育てが大変なのに、ちゃんとパートナーに
感謝できているし、愛に溢れている方なんだな
と思いました。

最初に注意事項?ですが、
今の体調はいかがですか?

疲れていたり、気分が優れない時は
無理して読まないようにしてくださいね。

愛する人の子を出産して
しあわせなはずなのに、
突然、寂しさに襲われてしまうんですね。

マタニティブルーだった場合は、
もう回復しているかもしれませんが、
お悩みいただいた時点での回答として
お話しますね。

今のmikityさんは、環境とは裏腹に
心のなかは満たされていないようです。
出産によって何か失ったと感じるもの
はありますか?

>日頃のパートナーからの優しい気遣いやスキンシップ、積極的な子育ての協力に感謝の気持ちと共に嬉しさでも涙が込み上げてくるし、満たされてるはずなのにふとした時に
寂しさに襲われて涙が止まりません。

文章からは籍を入れなかった事情は
わからないのですが、それはmikityさんが
本当に望んだかたちですか。

(入籍しない家族のかたちを否定しているわけではないので誤解しないでくださいね。〉

私は出産経験がないので、
経験談はできないのですが、
お腹の中に愛するパートナーの子がいる
期間は、相手との間に強いつながりを
感じていられたのではないでしょうか。

それが出産によって、
自分と「離れてしまった」
と感じて寂しくなっているのでは
ないかなと推測しました。

今の環境に「満たされてるはず
と表現していることから、
もしかしたら、mikityさんが
本当に望んだしあわせのかたちとは
少し違うのではないかと思いました。

愛するパートナーとの子を
出産したんだから、しあわせ。

スキンシップや子育てを
手伝ってくれるんだから、しあわせ。

3人で一緒にいるんだから、
これでしあわせ。

そんなふうに、自分に言い聞かせている
ようなところはないですか?

今もしあわせではあるけれど、
このしあわせを得るために
他にも選べたかもしれない
しあわせを諦めた?

そっちのしあわせがもう手に入らない
という喪失感?

実は、私は結婚した当初、
望んでいたはずの生活なのに
満たされない自分もいて、
突然涙が流れることがありました。

それが、子供の頃からの夢と
違うかたちのしあわせだったからだと
だいぶ後になって気づきました。

私の場合は、しあわせなら
何でもいいわけじゃなかったみたいで、
本当の本当に心の奥で望んでいたもの
とは違うしあわせをなかなか素直に
受け入れられなかったのです。

自分で選んだのにね。
自分とのつながりが感じられないでいた。

もしかしたら、
mikityさんにもそんな夢や目標が
あったのかもしれないと思っています。

全く違ったらスルーしてくださいね^^;


でも、孤独を感じるのは何か
「つながり」が足りていないから
という理由が大きいと思います。

夢や目標ではないかもしれないけど。

mikityさんの場合は、
どんなつながりなんでしょう。

>パートナーからは、ストレートな愛情表現はないものの、愛を感じる行動やたくさんの思いやりを与えてもらってると感じて感謝もしているのにそれでもまだ足りないと
感じているのは何故でしょうか。

この文章からすると、
パートナーとのつながりとも取れますが、

ちゃんと愛を示してくれていることを
受け止めているので、本当はもっと
別のつながりが足りないと感じているかも。

突然ですが、
mikityさんは自分にダメ出しし
ていることはありませんか?

あれができていないとか、
これじゃダメだとか
上手くできなかった、とか。

そして自分はダメだからこんな自分は
他人にも責められるとか、
私なんて、と遠慮していませんか。

そうやって誰かに積極的に関わること
ができなくて無意識に人との
「つながり」を持つことを
避けているかもしれません。

ここまで文章から察した推測で
お伝えしていますが
一度お話を聞いてみたいなと
思いながら書いてます。。

ズレていたら申し訳ないですが、
mikityさんの心が軽くなることを願って
ワークをひとつをお伝えしますね。

感謝ワーク」です。

不足感を癒すのに有効なので
気になったら試してみてくださいね。

・自分に与えられているものを書き出す
・ひとつずつ丁寧に感謝する
・できれば声に出して「ありがとう」
 を伝える
・紙やノートに書いてもOK
・書くヒマもなかったら心の中で呟く

小さなことでも何でもいいんです。

例えば、いつも感謝しているような
パートナーがいてくれること、
いろいろ手伝ってくれること、
子どもが可愛いこと。

いつもは当たり前だと思っているような
家があること、
ご飯が食べられること、
水道から水が出ること、
なんてことでも。

「洗濯してくれてありがとう」
「牛乳買ってきてくれてありがとう」
「かわいい寝顔を見せてくれてありがとう」
「今日も水道から水が出てくれてありがとう!」

こんなふうに小さいことにも
いちいち感謝していると、
「私は満たされている」ってちゃんと
感じられるようになります。

何だ、いろいろ足りてるじゃん!
って思えるようになります。


それから、どんな小さなことでも
自分ができたことを認めること。
自分責めをやめるんです。

今日もあれができなかった
→その分これはできた!マル!

こんなんじゃダメ…
→これも個性のうちだ、マル!

また上手くできなかった
→でも挑戦した、えらい!

自分責めしていることに気づいたらすぐに
訂正して自分にマルしてあげましょう。

ときどき花マルも忘れずにね。笑


mikityさんがいるから、
子供は安心してすやすや眠れるし、
パートナーも、何かと
mikityさんの役に立てて嬉しいんです。

自分が役に立っていることを
実感していきましょう。
役に立たせてあげていることも。

そうやって少しずつ満たされていくと
自分や人とのつながりとか、今のしあわせを
感じることができるから。

うまくいかないときは
私たちカウンセラーにお話くださいね。

出産経験のあるカウンセラーも
たくさんいるので
選び放題ですよ(^ ^)


mikityさんの心が
満たされるよう応援しています!

ありがとうございました。

◆お願い◆
カウンセリングを受けたいと思っでも
マタニティブルーや産後うつなどの症状で
通院している場合は、事前にカウンセリングについてお医者様に相談してくださいね。


⭐️mingoの5月個人セッション募集は
4/29開始です!
【初回モニター価格 ¥5,500】

↑画像タップでフォームが開きます↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?