見出し画像

2022年を振り返る

早いもので今年ももう終わりですね。本当に今年1年は滅茶苦茶激動で仕事でもプライベートでも色々ありました。趣味の世界でも色々あったけど本当に今年ほど濃い年ってなかなか無いのかなと思います。

今年を表す一枚

ちなみに2021年を振り返っている記事はこちら。noteを始めたのは昨年末からでしたが良く続いたなーって思います。

そして今年度の目標がこちらにまとめられています。それではどれだけ達成できたのか、そのほかのまとめなどをジャンルごとに見ていきましょう。

①仕事で生き残る→達成、しかし・・・


マジで前半こんな状態だったゾ

昨年から新しい職場に異動したのですが、広報関係で慣れない仕事も多く残業は月30時間以上がデフォになっていました。そして今年は1月からこれまでコロナで滞っていた広報を加速されるぞイケイケイケイケドンドンドンじゃーとばかりにあらゆる仕事が降ってきて焼野原しんのすけ状態に(´;ω;`)ウゥゥ

1月から3月大変だったなーと思いきや4月からの新体制こそが本当の地獄でした(T_T)4月に70時間、5月75時間、そして6月は100時間超えの残業。7月は70ぐらいに落ち着き、8月はコロナにかかって40時間未満に抑えられそこからは収束していったものの本当に朝起きて仕事に行き飯を買って食べて風呂入って寝るだけの生活( ノД`)休日も上司から仕事のオーダーが入ったり割と肉体的にも精神的にもつらい時期が続きました。
うわごとのように「部屋を片付けなければ・・・」とつぶやいていたり、3年付き合った彼女とお別れしたり、健康診断がやばみだったりともう散々。しかしこの時の残業代は色々役に立ちました。

落ち着いた、とは書きましたが年末にシステムトラブルが起きてその解決に奔走するなどまだまだ受難は続きそうです。仕事の評価は上がるが朝早起きなのが辛いのと後述する新生活もあるので早く異動したい。

救いは無いんですか(レ)

②サウナ巡りに磨きをかける→達成、そしてライフラインの一つに

改良湯は銭湯を超えた何かでは

今年もめちゃくちゃ色んな所に行きました。話題にはなってたけどなかなかいけないところとかにも行けました✨でも一番行ったのは間違いなく豊島園にある庭の湯さんですね。ここのサウナとカツ煮に何度救われたかわからない。仕事で死んでいた時もここに来ればリフレッシュできました。

今年行ったサウナはまた別日記にまとめますが、とりあえずnoteにまとめたのはこちらです。

アダムアンドイブ(西麻布)

かるまる(池袋)

SoloSaunaTune(神楽坂)

遠征などもしました。友人に会いに行くついでではありましたが楽しめました🌞

万葉の湯 小田原お堀端(小田原)

広島サウナ紀行

博多ウェルビー


最近三軒茶屋に引っ越したのでそちらのサウナ事情もまとめてます。新天地に行ったらまずやることはサウナリサーチ。徒然草にもそう書いてあってもいいと思う。

三軒茶屋

新生活が始まったためこれまでのように空いた時間は全部サウナってわけにはいかないですが、一回一回の機会を大切にしつつ、レポートなども定期的に書いていきたいですね。生活が変わってもサウナが自分の身体と精神に良い影響を与えてることは違いないので、これからもサウナとともに生きていきたいです!

③婚活で色々なものにケリをつけつつ成果を出す→思わぬ形で達成


式は和装でやりました

今年半ばに今の人と出会って、11月に入籍して、引っ越しして12月に式を挙げました。

~完~













って感じで終わっても良かったのですがもう少し詳しく話しますw別の日記で数年間付き合った人と別れ、それはもう絶望に暮れていたことは書いたのですが、その少し前親からお見合いの話が来ていたのです(なお日記は7割はサウナのことですw)。

親からのお見合いの話は今回が初めてではなく、4度目くらいでしたが、すべてがかみ合ってまあまあのスピード婚となりました。ちなみに式は神殿の素晴らしさと料理の美味しさと庭園のヤバさで椿山荘東京ってところでやりました。結婚式は和装でやりましたがすごく良かったですね。お互い恥ずかしがり屋なので和装形式の方が色々あってたかもです。

婚活はお見合いだけでなく30代前半頃から、婚活パーティー、マッチングアプリ、相談所、合コン、友達や職場の方からの紹介など色々経験してきました。そこでお会いした人と付き合ったりもしましたが上手く行かず、そして今年は別れや仕事の大変さもあって結婚そのものを諦めようとしましたが最後に結果を残すことができました。
別れたとき慰めてくれた方々、結婚をお祝いしてくれた方々には感謝しかありません。本当にありがとうございます😭
婚活のこととかは別の記事にまとめようかとは思いますがまずは報告まで。今は新天地で新しい生活を送っているので落ち着くまでは皆様とは中々会えないかもですが、落ち着いたらまた遊びましょう!

ちなみに今の人とのこととかあんまり言ってなかったので割といろんな人から驚かれていますね。職場の方とか。まあ言ってないので当然といえば当然なのですがこれは自分自身のジンクスのためでもありますし、上手く行くかどうかわからないところで失敗した時のことを考えるとあんまりおおっぴらにしたくないなってのもあってそうしてました。すまんな。

④その他


テキストがもはや末期

その他の目標に対する結果もまとめて書いていきましょう✨
①プレメモ全国で結果を出す
→3-3で個人最高成績です!というか今後大会あるんですか・・・?
②民族料理巡りを続け東京都の料理屋を全制覇する
→ギリシャやウクライナに新たに行きつつ、ロシアやカンボジア、クロアチアなども行きました。嫁も民族料理大好きうーまん。
③身体のメンテナンスをする
→昨年度より健康診断の数値は改善しました。やはりサウナは全てを解決する
④このnoteでサウナ巡りの記事を書く。
→というかサウナのことしか書いてねえw
⑤なんか資格を取る
→サウナスパ健康アドバイザーという資格を取得予定(合格したら)
⑥スマホ買い換える
→Pixel6aというのを買いました。SIMフリーでも全然いけるやん!

ねりまいんもコロナが落ち着いた9月ごろから再開し始めましたね。いきなり閉鎖宣言して同じ月に3回やったのはクレイジーだったけど全部埋まったのはヤバいw本当にありがとうございました。
新居は人をたくさん呼べる仕様ではないので開催は未定ですが、居酒屋めぐりとかはしてもいいかも。

ねりまいんで色んな事やりましたね

そして余談ですが新居でもpreciousmemoriesな精神は生きています。パートナーの許可ももらって、というか普通に喜んでくれましたw

こんな感じです。長くなりましたが今年も本当にお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?