見出し画像

サウナ遠征記〜ウェルビー福岡店〜

この前友人と一緒に博多に旅行して来たのですが、その時念願のウェルビー福岡店に行けたのでレポ。まあこの施設自体は何年も前からよく利用していたんですけどね。
今ほど(今も?)宿泊施設がなかった時代、駅近浴場ありサービス充実つよつよカプセルホテル、それがウェルビー福岡店です。

当時はサウナーでもなんでもなかったのですが、サウナーになってからは初来訪です。ウェルビー福岡といえばちょっと前にこんな記事を書いてました。

改装で湯船撤去はやりすぎじゃね?って感じの何方かと言えばネガキャン的な側面もあったのですが、どう変わったのかとかも含め、2泊して体験してみました。ウェルビーといえばサウナーにとっては聖地みたいなもんなので否が応でも期待は高まるってもんです。
さて、いきなりですが結論。

依然として優良なカプセルホテルでありサウナも素晴らしいが課題はある

ということです。どういうことなのか。さらに言ってしまえばそれは湯船が無いこと、ではなくもっと別の問題でした。それを詳しく語っていきます。

さて、今回取った部屋は普通のカプセルではなくプレミアルーム。

前は同じプレミアルームのペフメアに泊まりましたが今回はプレミアルームです。より個室感が強く隣との壁も厚かったので体験してみました。このプレミアルームに泊まると水だけでなくコーヒーが飲み放題。カプセルのような狭い空間ではなく、ちゃんとしたホテルとカプセルの中間みたいなところで過ごすことができます。ここの部屋着は動きやすく軽やかなので、ドーミインの次くらいにベストです。

部屋もいいのですがここの良いところは何と言っても浴場とサウナ。サウナごとにレポートしていきます。

①森のサウナ

公式の写真ですが、福岡店は隣に岩山がある

この店の目玉の一つです。このサウナは森の中をイメージしたかのようでもあり、狭い山小屋をイメージしたかのようでもある、まさに自然の中にあるサウナを体現しています。薄暗い空間にストーブがありそこでセルフロウリュをして温度と湿度を調節します。そしてそのサウナ室の中には水風呂が!なんか森の中にある泉みたいな感覚です。サウナからゼロ距離で水風呂に行けるなんてある意味すごい作りです。このこだわりは本当にすごい!!

・・・のですが、今回ストーブが故障しておりサウナ室内があんまり暑くなかったのは残念です。セルフロウリュもできなくなっていました。どうやらGW中は大勢客が来るのでロウリュしまくってストーブが故障してしまったのかもしれませんね。これはちと残念であるとともに、サウナ界(というか俺の中)で今問題となっているセルフロウリュ問題を考えさせられました。セルフロウリュ問題についてはまた別記事で書く予定です。満足はしなかったものの雰囲気は最高なので今度リベンジしたいです。

②から風呂

瞑想サウナと呼んでもいいかもしれない

さてこれも大きな目玉の一つで、古来の日本の蒸し風呂をイメージした1人専用個室サウナ。畳の敷いている個室にロウリュ用の水が入ったツボがあり、その奥にサウナストーンが敷き詰められたストーブがあります。なんだか茶室を思わせるかのような趣MAXな空間で、ここに入ると、ああ至高だな・・・と感じられます。

ただ、ここもロウリュされすぎなのかあんまり温度が上がっておらず、ロウリュしてもジュジュジューっとならず鳴かないこともありました。朝はそんなことなかったので入る時間帯は大事なのかもしれません。ここもGW以外でリベンジしたさある。

③フィンランドサウナ

結局基本が最高・・ッてこと??

個人的にはこのサウナが一番暖まれましたし、最高でした。アウフグースは混雑してて受けれませんでしたがオートロウリュのタイミングが良く、温度も湿度も自分の身体にベストマッチでした。今となっては珍しくないスタイルですが、テレビがなく心地いいヒーリングミュージックが流れ、時折雨(オートロウリュ)がサウナ室を熱くする、なんかここも自然の中を体現しているかのようです。人数が多くても多く収容できるので混んでる時期はこのサウナ一択かなーと感じました。

強冷水風呂

かるまるのサンダートルネードが可愛く思えます、マジで

そしてこの店の水風呂はなんと驚異の5℃!!シングルにも程がある・・・。サンダートルネードが8℃から9℃なのでそれよりもさらにエクストリーム極めちゃってます。もちろんさっき紹介した森のサウナの中にある水風呂もあるのですが、この水風呂に入って休憩すると天国が見えます。まあ間違えると本当に死にそうですがw

さっき紹介したフィンランドサウナからこの強冷水水風呂に入り、充実した整いスペースで体を休める、これが最適解です。ここの整いスペースはベッドも椅子も充実しててかなり良きです。混雑しまくってても結構空いていることがあるのは謎ですね・・・。

朝食

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です

ウェルビーが最高なのは宿泊費にこの朝食が含まれてるってことですね。本当にこういうのでいいんだよ、こういうので、ってのを表してます。生卵ってチョイスも良いじゃないですか。ご飯と味噌汁をおかわりして腹を満たして部屋でチェックアウトまでゴロゴロする。これが最高なんですわ。隣のワーキングスペース兼カフェみたいなところでゆっくりしててもよし。サウナ系の本がいっぱいあるのでサウナーには良いところですね。以前は漫画コーナー的なものがあったような気がするのですが福岡店には無いようです。うーん前はどうだったっけかなー。

以上レポです。ここの良いところはプレミアムルームが良い、ということ、サウナが充実してること、朝食がありそれ以外の食堂のメニューもなかなかそそられるものが多いということ(フィンランドのアルコール類が充実してるのも最高)、そして博多駅から近いので観光に便利なことです。あと言い忘れてましたがスタッフの対応が良くこまめに清掃、タオルやサウナマット交換、治安維持などをしてくれています。以前はうるさい集団がいても野放しだったようですが最近は違うようです。スタッフがキビキビ動いているのは良いホテルの証拠。
問題点としては混雑してることが多いため時期と時間帯を選ぶ必要があることと、サウナのヒーターが故障してることがあるのでサウナを堪能できないことがあるという点ですかねー。それでもGWにいつもと変わらぬ値段で泊まらせてくれることには感謝しかないですが。


今度福岡旅行に来た際もまた利用しようと思います。ちなみにサウナラボ利用しようとしたのですが女性専用で始まる前から終わってましたwもう女装するしかねえ(違)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?