見出し画像

漫画【私の思い入れグルメ#17】義父のレモンで作る和風レモン煮 

こんにちは峯鳥子です。
暑い日が続き、
本当にうんざりしてしまいますね。

そんな夏に恋しくなるレモン味。
レモンといえば夏!のイメージがありますが
実は収穫時期は冬。

今回の私の思い入れグルメは
「義父のレモンで作る和風レモン煮」です。



まんが 義父のレモン


すかっり大きくなったレモンの木
これ以上大きくならないよう夫が剪定しています
レモンの花
柑橘系の香りではなく
甘い香りがします
この写真は3個しかならなかった年のもの
うちのレモンは豊作・裏作(あまりならない)を
繰り返しています

豊作の年の画像を探したのですが
どうやら写真を撮っていなかったもよう。
またいい写真が撮れたら、
画像を追加したいと思います^^

レモンは気温が-3度以下になると
枯れてしまうので
私の住んでいる地域では
ぎりぎり冬を越せるかどうかといったところ。

植えてから数年は冬の間
不織布で防寒対策していましたが、
大きくなってからは
特に何もしなくても
思いのほか元気にしてくれています。
温暖化の影響でしょうか…。

義父がレモンの苗木を
植えてしまった時は
どうなることかと思いましたが、
今ではすっかりレモンの花と実を
楽しんでいます^^


鶏肉の和風レモン煮


こちらは叔母の喫茶店のまかない料理です。
とても美味しく、簡単に作れるので
ぜひご紹介させてください!

材料

鶏もも肉 300g (カット済みを購入)
レモン 1個(ポッカレモンでも可)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
ほんだし 小さじ1/3

作り方

1 レモンを輪切りにする
2 材料すべてとひたひたの水を入れて
  10分間煮込む

醤油とみりんの分量はお好みで
10分間煮込んだら完成!
爽やかで食欲をそそります^^
スペアリブで作っても
美味しいです!煮込み時間は
鶏肉より長めです

本当はレモンが採れる冬に
この漫画を描く予定だったのですが
「やっぱり夏こそレモン味が食べたい!」
と思い立ち、今回漫画にしてみました。

さっぱりと食べられる
和風レモン煮。
皆様の夏の食卓にいかがですか?
(ポッカレモンでも作れます!)

私の思い入れグルメ、
気ままに更新しています。

KADOKAWAウォーカープラスさんが
これまで描いた「私の思い入れグルメを」
とても素敵に記事にしてくださいました。
よかったらこちらも
覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?