見出し画像

たんぱく質不足で過食

去年、秋から冬にかけて5キロ痩せたのに、年末年始で1.5キロ太ったので、痩せなきゃなーって思ってたけど特に何もしなかった。

先週、何となく体重を測ってみたら何故か1キロ減ってた。

それで、何か変わったことしたっけ?って考えてみたら、朝ヨーグルトを食べるようになったことと、昼に魚を食べるようになったことだと思った。

もしかしたら、年末はたんぱく質不足で過食してたのかもしれない。
そういえば生クリームばかり食べてたし、最近はプロテインもあまり飲んでなかったし。

✽✽✽✽✽

一昨年、「うつ消しごはん」っていう本を読んでプロテインを飲み始めた。

最初は少しの量を朝晩飲んで、慣れてきたら多めの量にして飲んでるうちに、だんだん食欲が落ち着いてきて、過食する量も減ってきた。

過食症って心の病気なんやけど、たんぱく質と鉄が不足してたくさん食べてしまう場合もあるらしい。
健康診断で貧血だと言われなくても、ほとんどの女の人は、鉄やたんぱく質が足りてないんやって。本に書いてあった。 

わたしはゆるい菜食だったので、動物性のたんぱく質が全然足りてなかったんだと思う。
だからよく、生クリームやアイスクリームが食べたくなった。ゴマを一袋食べてたこともある。

プロテインはほんとによかった。めっちゃオススメやと思う。
(ビーレジェンドのプロテインが一番美味しかった。リンクの貼り方がよくわからないので、検索してくだされ)

過食で悩む人の参考になればいいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?