見出し画像

ちいさな書店、はじめました@神保町passage

子供のころから書店に行くと、なんだか「ホッと」しました。
たくさんの本に囲まれていると、
「世の中にはこんなにたくさんの読むべき本があるのだ」
という「希望」のようなモノを感じたからだと思います。

本って、不思議ですよね。
「何を読もうかな」と選んでいると、本棚のほうから、「手に取って読んで」という本の主張を感じることがありませんか?

本の背表紙が訴えてくる。
その不思議な感覚に、子供時代のわたしはワクワクしていました。
そうやって手にしたのが、「不思議の国のアリス」であり、「だれも知らない小さな国」であり、「ナルニア国物語」でした。

いまでも書店に行くと「ホッと」しますし、「ワクワク」もします。

書店が大好きになったわたしは、いつしか、「自分のちいさな書店をopenしたい。」
という夢を抱くようになりました。
イメージを膨らませて、映画『パリの恋人』に登場するような古書店がいいなぁと考えたり。

先日、神保町を歩いているとき、建物から「わたしを見て」という主張を感じたので立ち止まると、そこにはPassageという共同書店がありました。

「ここなら、ちいさな書店の第一歩を踏み出せるかも!」
と思い、さっそく本棚のひとつをお借りすることにしました。

Passageのデカルト通り13番地に、ちいさな書店の本棚をOPEN
しています。
峯丸ともかの本棚 という本棚名です。

Passageの入り口を入り、左側の棚(レジの前くらい)の一番下のスペースにあります。
ぜひ、手に取って本を見ていただきたいです。
一冊一冊におすすめポイントも貼っております。

このWEB版ちいさな書店では、Passageの本段においてある書籍のほかにも、おすすめの本をご紹介していきます。

Passageの本棚、そしてこのWEB版ちいさな書店を、どうぞよろしくお願いいたします。

お隣はまだ空いてるみたいです。


峯丸ともか 2022年、6月19日。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?